グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュリーのライブ、チケット争奪戦の話

2022年明けたら、1月はジュリーの初詣ライブ!! 私と夫で1月14日、参戦してきまーす! 12月24日にフェスティバルホールの座席がわかりました ❣️ チケット発券は明日、大晦日です。私はてっきり、24日に発券したら座席がわかるんだと思って、ファミマの中で…

習い事と生徒

今日、私の習い事であるテニススクールへ行った。 私のレギュラークラスは土曜日だが、振り替えが自由にできるので、最近はあまり行っていなかった。 今日も平日に振り替えたところ、同じ土曜日レギュラーの人も参加していた。 グリンさん、最近土曜日に来て…

不思議な人(その弐)大騒ぎする人

なぜかいつも大騒ぎで、人を巻き込んでくる人がいる。 Aさんもその一人。 ずっと仕事を続けてきた人で、アラカンながら同年代の中ではパソコンも使える、と自信がお有りのご様子。エクセルもワードも、もちろんばっちり。 でも、時々大騒ぎ なさいます。 今…

夫婦で新境地⁉️

シニア夫婦、色々楽しんでみる(バレエ編) 数年前に子供達も独り立ちしたので、夫婦で出掛けることも増えてきた。 二人でコンサートやら旅行に行き始めたのはここ4、5年。 両親が同時に入院と要介護になった頃は大変でしたが、それも今では遠い昔のように…

夫が自転車のオバハンに叱られた件

ある日、夫が帰ってきて開口一番、俺の話を聞いてくれ〜、今さっき、オバハンに怒られたぁ、なんでやねん、俺のせいちゃうわ!! と言っている。 なになに、と話を聞いてみると、、、 電車を降りての帰り道、いつもの道、歩いてたんや。スーパーの手前の。 …

気がついたら、違うところに来ていた

今日は、JR京橋から阪急高槻市に行こうとしていた。 ルートはいろいろあるのですが、 JR環状線 京橋 → JR大阪 → 歩いて → 阪急で梅田 → 高槻市 にしようと決めた。 大阪駅、久しぶりやなぁ、と思いながら環状線で大阪駅へ。 大阪駅、人多っ!と思いながら降…

悲報、、、コーヒーの値段がぁ

カフェ・モーニング大好きの私に悲しい事件が(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 今日も大好きな蜜屋珈琲店でシンプルモーニング。幸せ〜。 ところが、シニアの私の密やかな楽しみに悲劇が襲った、うううー。 コーヒー豆の価格高騰 !! 蜜屋珈琲店のコーヒー、12/20か…

今朝の珍事件

今日は何を書こうかな、と思っていたところにハプニングが飛び込んできました! ↑ 大げさ〜 モーニング取り違え事件です! 今日はドトールで、420円のモーニング・セットB、彩り野菜とアボカドチキンを注文していました。その時、私の後ろに、わやわやと喋り…

不思議な人(その壱)指摘したいけど出来ない、その、読み間違い

そこ、間違えるかな?な話 面白がってるわけでは無いが、「???」という発言や行動をする人がいる。 人それぞれだから、とは思うものの、何故そうなのか、が知りたい。 元号が変わる時の話 職場でも、免許証の「有効期限平成34年」とかはどうなんの? とか…

コーヒーの威力

今日は仕事が休みの日。 朝から洗濯したり、掃除したり、英会話見たり、TVでYoutube見たりとそれなりに何かして過ごしていたのだが、10時くらいになってもシャッキリしない。眠い。 あ〜、モチベーションが湧かない。。。目があかん。しょぼしょぼする。 と…

喫茶店のモーニング

トーストのモーニングをアップしていたら、喫茶店の華やかなモーニングも載せたくなってきました。↓ これなんか、量が多めなので、ブランチ向きですね。 ここのはトーストがめちゃくちゃ分厚かった〜! 私は煙草の臭いが好きではないし、服に臭いがつくのが…

トーストのモーニング

カフェやパン屋さんのモーニングが好き。 豪華なモーニングではなく、シンプルにトーストとコーヒー、あとちょっとだけ何かがついてたら十分 ここでは、最もシンプルなものに絞ってあげてみました。 書いてる金額はいずれも税込です。看板は税抜の場合もあり…

スーパーの値引き商品を買ってSDGsに貢献

食品ロスに貢献 職場でもテレビでも SDGs がさかんに言われていますね。 Sustainable Development Goals… 舌、嚙みそう 持続可能な開発目標 のこと。 スーパーなどでも食品廃棄には敏感に取り組んでいるようだし、ゴミの分別トラッシュも以前より細分化され…

「三月のライオン」あかりさんのポテサラ、作りました~ (^▽^)/

三月のライオン、という漫画はご存じでしょうか? 『ヤングアニマル』(白泉社)で連載されている、羽海野チカ先生による、将棋を題材とした漫画です。 映画化もされてます。興行的には今一つだったようなのですが、めちゃくちゃよかった映画です。 棋士の桐…

大阪の京橋駅にできたカフェ DELI CAFE

JR京橋駅の改札前にできた新しいカフェでモーニングを食べました❣️ みどりの窓口が移動して、その場所にこのカフェと隣にセブンイレブンができました。 12月1日オープン。3回ほど行ってみました。 モーニングセットはパンが一つ選べて、それに飲み物とサラ…

モーニング <ヴィ・ド・フランス>

パン屋さんのモーニングは美味しい!ということで、近鉄布施にある「ヴィ・ド・フランス」のモーニングをご紹介します。

押尾コータローさんのコンサート

行って来ましたよ❣ 押尾さんのクリスマスコンサートは2回目です。トークが楽しくて、ゲストとのセッションが多彩で聴かせてくれる。 人の手の動きとは思えないようなしなやかに動く指。 ギター一本なのに、パーカッションの音が。ベースのような音も。ドラマ…

コンサート、いよいよチケットゲット、始動!!

コロナが一定収まって、やっとコンサート行ってもええかな? なムードになってきたので、早速チケットを押さえ始めた今日この頃。 コロナのせいで、せっかく当たったコンサートも中止になって悲しい思いをしていたので、まずは復活したコンサートから、取り…

コンサート、チケットの分配で大騒動

取ったチケットの分配が出来ないよ〜⁉️ 押尾コータローさんのチケットを取ってウキウキ。チケットは2枚、私名義のチケットぴあで購入。 このチケットは、買った人が全員の分の発券はできないことになっていて、一緒に行く人はチケットぴあに会員登録して、自…

今日もファミマ飯 

ファミマル 切れてる てりやきチキン 彩り野菜ミックスの上に乗っけました。定番になって来ました、このパターン。 138円と218円ですよー。 写真下手ですみません。照り焼きチキンは、ステーキ風で柔らかいですよ。 味は、照り焼きでっす❣ まんまやがな。 火…

ファミマでマグカップ、ゲット〜❣️

ディズニーのマグカップゼリーがあったので、買って来ました。 先月、息子が、すみっコぐらしのマグカップゼリーを買って来て、スープにいいねと家族の分も買おうと思っていたのに、探してるうちにキャンペーンが終わってしまいました。 今度はディズニーだ…

私にとっての、ととのう

大人のバレエ、なんだかんだで15年! 憧れのバレエ 週に一回、土曜日がバレエの日。 下の子が中学生になったのを機に始めたのがバレエ。子供の頃から憧れていて、でも習わせて貰えなかった習い事のひとつ。 もちろん、子供がイチから習うような、発表会への…

ニコイチねこ

通勤途上で見かける2匹のニャンコ。4月でした。ぽかぽか暖かい日でした。 じーっとしてて動かないの 最初見た時は随分小さくて、2匹がピッタリくっついて、近づいてもじーっとしています。 あんまり可愛くて、思わずパチリ。動かないの。 もう少しした頃、茂…

ローマ字表記

街を歩いていると出会うKOBANの建物 初めてみた時、「こばん?」大判小判の???と思ったのですが、いやいや、お巡りさん居てはるし、「交番」やん!と1人ツッコミした私。 でも、なんで 「KOUBAN」でも「KOHBAN」でも、Oの上に ‾ のある「KOBAN」でもなく…

ジュリーを通して出会った作家さん

わたしと本 読書家ではないが、本は好き。 ジャンルは特に決めているわけではないが、気に入った本があると、その作家さんの本を何冊かまとめて読んでみたりする。 若い頃は、友達が良かった〜と言っていた本や、先生が薦めた本が入り口だったが、大人になっ…

大阪環状線

電車の中でブログ記事書いてたら… チャンカチャンカチャンカ…と聴きなれない音にハッとした。どこやここ? 天満でした。aikoの花火でした。 ぎゃ、乗り過ごした。 前も似たようなことがあって、その時は ♪とーなりどうし あなたと 私サクランボ〜♪ で気付い…