グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土を喰らう十二ヵ月の切手フレーム、あっという間に売り切れ! →11/27まで再販受付!!

11月11日に『土を喰らう十二ヵ月』の映画が公開されるが、それに先駆けて、郵便局から切手フレームが発売された。 www.post.japanpost.jp これが、全国の郵便局44カ所、もしくは「郵便局のネットショップ」での販売ということで、見たら大阪は3か所!お…

名古屋海洋博物館と南極観測船ふじ

コンサートを理由にプチ旅行を楽しんでおります。 さて、水族館へ行った後は、今回の目的地のひとつ、南極観測船ふじの船内めぐり。名古屋港ガーデンふ頭には、1985年から「南極観測船ふじ」が係留されています。船内は当時のままの姿で保存されていて、南極…

名古屋栄で遊ぶ! オアシス21「水の宇宙船」

高橋真梨子さんのコンサートと名古屋プチ旅行、続きです。 コンサートの後、地下鉄で栄まで行き、オアシス21へ行きました。日曜日のコンサートだったので割と早く終わり、この時まだ7時台。 ぐるぐると階段を上っても良いし、エスカレーターもあります。 …

名古屋で宿泊 ドーミーインPremium名古屋栄で「豪華な朝食」

高橋真梨子さんのコンサートと名古屋プチ旅行、続きです。 今回のコンサートは日曜日で少し早い時間だったので、終わってから地下鉄に乗り、栄へ。ぶらぶらと、オアシス21へ。 名古屋栄で遊ぶ! オアシス21「水の宇宙船」 - グリンのおもしろダイアリー …

フルーツショップのカフェ「カエン・ミキ」さんのモーニング

モーニング大好きの私。古川橋でフルーツたっぷりのモーニングを食べさせてくれるお店を見つけました。 京阪古川橋駅 ステーションモールコア古川橋の中にあるフルーツショップがやっているカフェ「カエン・ミキ(果園MIKI)」さんです。 カエン・ミキ | フ…

名古屋港水族館~イルカとマイワシのトルネード、そしてペンギンちゃん

コンサートに引っ掛けた名古屋プチ旅行。 今回は名古屋港で遊んできました。ここには、水中での様子も見せてくれる水族館、南極観測船フジ、海洋博物館などがあり、一日でも遊べます。 まず行ったのは、 名古屋港水族館 おなじみイルカショー。 こちらの水族…

高橋真梨子さんのコンサート(今期3回目!!!)と名古屋プチ旅行

今回もライブに引っ掛けてプチツアーを楽しんでおります。 grin21.hatenablog.com 9月10日の静岡に続き、今回は10月16日の名古屋です。本来ならば、間に沢田研二様のライブがある予定だったのですが、メンバーにコロナ陽性がでてしまったため、11月に延期…

コカルドさんのケーキ❣️

少し前に、家族が京橋でケーキを買ってきてくれました! コカルドさん、大阪京橋、京阪電車とJRの連絡通路にあるケーキ屋さんです。 ワクワク! ハロウイーン仕様です。 一個あるプリンは、おやつ用で、三つの中から私が一番目に取っていいよっていうので・…

鍋の具のセットで晩ごはんを作ったら・・・

毎日、仕事の帰りに晩ご飯の材料を買って帰る。この日もいつものスーパーに寄り、帰った後、テーブルに「鍋の具野菜セット」のパックを置いていた。 白菜、人参、白ネギ、しめじ、エノキ。既に食べやすく切ってある、あれ。 それとは別に、前の日に「鶏肉団…

古川橋のラーメン屋さん、一政さん

美味しいラーメン屋さん、見つけちゃった! 最近はカロリーを気にしてあまりラーメンを外で食べることはなかったのですが、気候も良くなってきてちょっとラーメンが食べたくなり、降りた駅の近くにあったラーメン屋さんに寄ってみました。 一政(いちまさ)…

ブログ初心者もうすぐ一年、記事の見直しを頑張ってみる

このところ、ブログの新記事が止まっていましたが、過去ブログを見直していました。 ブログを始めたのが昨年の11月の終わりごろ。もう一年近くになります。 雑記ブログで、カテゴリーが増えて来たけれども、散らかってきた感じ。特化ブログにするほどの専門…

お墓について考えてみた

先週のお彼岸の日、自分達の入る予定のお墓を掃除して来た。 夫は次男で、田舎に大きなお墓があるが、自分達がそこに入るわけではない。私も実家のお墓があるけど、兄がいる。 いまはお墓も多様化してるし、この先どうする?と考えたのが50代初めだったか。 …