グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本の紹介と感想「沢田研二大研究」

國府田公子さん著 ジュリーの、半世紀に渡る活動を一冊にまとめた本。長年にわたって、ジュリーのライブコンサート、音楽劇、映画などなど数えきれないくらいの活動の詳細、また、ジュリーがライブなどで語った内容を克明に書き記した本。 ジュリーのことや…

習い事で出会う人々

以前、習い事で出会う人の話を書いたのだけれど、その続き。 ある人がクラスに入ったことで別の人がそのクラスをやめて他のクラスに移ってしまったという。 仮に入った人をSさん、出て行った人をTさんとしておこう。 まあ、Sさんは確かに不思議ちゃんとい…

大阪ビジネスパークのSUBWAY(サブウェイ)でまったりしてみた

久しぶりに大阪ビジネスパークにあるSUBWAYに。遅昼でガッツリ食べる時間帯でも無いので、サブウェイらしくないメニューだけど珍しいものを選んでみました。 あんこマスカルポーネとミネストローネ、コーヒーです。 じゃーん。(なにが?^^;) あんこマスカ…

値上げラッシュ、花まるうどんも…

とうとう花まるうどんまでもが、、。 一部のおうどんが20円〜のアップです。 うどん 新価格のお知らせ ~2月24日(木)より~ | 讃岐うどんのはなまるうどん もうそれはしゃあない、ということで、私は チキン南蛮定食 唐揚げ3個 690円 いただきました〜。 …

最近の人は新聞を読まない、、かなぁ?

職場の◎◎さん、最近の人は新聞読まない、と嘆いていた。 ◎◎さん:最近はみんな、電車の中では漫画読んでるか、スマホでゲームしてるかタブレット見てるか、で、新聞とか読まないのかね。 私:んー、、マナーが浸透したのでしょうね。通勤の車内では新聞広げ…

ファミマとウマ娘のコラボ〜その2

先週の続きです! あの後買ったのはこれこれです! ~・~・~ 目次 ~・~・~・~・~・~ サクラバクシンオーのハムたまご&野菜ミックス キタサンブラックのロールケーキ イナリワンの鶏五目いなり ウマ娘プリティーダービーチップス ~・~・~・~・~…

ポポラマーマでランチ

土日のOBP(大阪ビジネスパーク)、人が少なくてでも景色も良くて大好き。 今日はダンナが行ってみたいと言っていたポポラマーマへ。 ランチセットの980円を。サイドメニューを二つも頼めるのね。 ダンナはスープとミニサラダ、私はスープとガーリックトース…

ヴィ・ド・フランス(布施店)のモーニングがぁ…

今日は悲しいお知らせです。物価上昇で何かと厳しい昨今。 モーニングの構成にも変化が、、、 Good-bye、バナナ ヴィ・ド・フランス(布施店)は私のお気に入りのカフェのひとつ。特にモーニングセットは、ヨーグルト、バナナ、ゆで卵のいずれか一つを選べて…

寝屋川 月海珈琲店さんでランチ❣️

おいしいランチの喫茶店、見つけましたー(^o^) 寝屋川市の打上緑地に行ったときに横を通った喫茶店。ランチが美味しいとのことで行ってみました。 月海珈琲店さん(つきみって読みます) 電話をして2時に予約。 場所は、170号線、寝屋川警察署のすぐ近くで…

不思議な人(その四)最後まで聞けー!!

いつも人の話を聞かないで、相手がまだ喋っているのにかぶせて喋り出す〇〇さん。 先日も上司との会話の中で、前のめりで話すものだから「ちょっと待って、最後まで聞いて!」などと制止されていた。 そんなことがよくあるのだが、つい先日のこと。 私が業務…

サイゼリヤのテイクアウト!ポップコーンシュリンプをお家で ♪♪

先日、辛味チキンの冷凍テイクアウトについてブログにアップしましたが、今日はこちら。 人気のポップコーンシュリンプ。1,800円 こちらも、レンジでチンした後にオーブンで焼きます。 今日はちょっと手抜きして、肉団子も買ってきたもので済ませちゃいまし…

ファミマとウマ娘のコラボやってる〜

今日は火曜日。スイーツの新製品は何かな〜と行ってみると、ウマ娘とのコラボやってるやん。 ウマ娘、ま、私はやってないんですが、息子が好きでんねん。 3つほど買ってみた。てか、10時にはいくつも買っていく人いたみたいです。(店員さん談) メジロマッ…

「カッコ悪いおっちゃん」を演じるジュリー

キネマの神様のこと キネマの神様で志村けん→沢田研二主役になり、だめだめ親父を演じたジュリーですが、実際のところ、ジュリーってダメダメ親父とか、好きですよねぇ。 きっと、何かが足りない市井の人々が、もがいて、苦労して、でもうまくいかへん、そん…

連休二日目、淀屋橋~北浜~京橋 散歩

今日は、淀屋橋~京橋近辺を散歩。 淀屋橋のお目当てのカフェがコロナでお休みだったので、テクテク、北浜へ。少し前ブログに書いたロマスパのナポリタンを食べてみようとなりました。 まず、五代友厚さんにご挨拶。 大阪証券取引所のあったところ。ここの中…

ファミマ 「アイス!?なケーキバー」

新製品スイーツ、食べてみた。 発売されてから2週間くらい経ってしまった。(;^_^A 一回目、会社のお昼休みに食べたが、撮った写真が失敗作だった。棒アイスを食べるみたいに、きれいに食べられたのに! 二回目、買って帰って冷蔵庫に置いていたら、帰ってき…

香里園「きゅうろく鉄板焼屋 香里園」でランチ!

「きゅうろく」さんは、香里園駅の近くにある鉄板焼きのお店。ハンバーグで知られている名店。 www.kyu-roku96.com 今日も、時間を外して1時半ごろにランチに行きました。 まずはシンプルサラダ。ドレッシングは何の味かな? 遠くに少~し甘い味を感じる。…

カフェ・ベローチェ (CAFFÈ veloce) でまったり

以前からいろんなカフェをよく利用していて、こちらのブログにもトーストモーニングなど書いてきたのですが、実は以前は週に3回は行っていたのがベローチェ。 職場の近くにあったので、お昼ご飯を食べた後にほっこりしに行っていました。 今は休みの日にしか…

赤毛のアンに出てくる食べ物

中学、高校生くらいの頃、大草原の小さな家とか、赤毛のアンにはまっていた。 女の子あるある。今、NHKのドラマで赤毛のアンをやってて、なかなかアレンジが良くて家族で見ています。そう、大人が見ても面白い。 「アンという名の少女」 www.nhk.jp 画像が美…

札幌 冬季オリンピックの思い出

まず、 小林陵侑選手、金メダルおめでとうございます!! すごいです!! さて、北京オリンピックを見て今思い出すのは、私がまだ子供だった頃の大会。その頃の思い出を語ってみたくなりました。 1972年2月、札幌オリンピックが開催されました。これは大倉山…

奈良県 大和郡山の旅

1時間ほどで行けちゃう、お手軽旅に出掛けました。目的は盆梅展です。3月10日までやってるよ。 第19回 大和郡山 盆梅展/大和郡山市 京橋からだと50分ほどで郡山駅に着きます。環状線外回りで天王寺まで行った方が近く感じますが、内回りで初めからJR大和路…

サイゼリヤのテイクアウト!辛味チキンをお家で ♪♪

辛味チキン1.5㎏ 入り、買ってきたよ〜。 数えました。38個、入ってました~、税込みで2,200円 ❣️ お店で食べると、4個300円です。 凍ってる(左)のを、まずはレンジであっためます。(右) オーブンもしくはオーブントースターでこんがり できました (^o…

ミスタードーナツ

最近の私のマイブーム 朝の通勤時にわざわざ途中下車してモーニング。 安くて済むし、楽天ポイントが使えるし、貯まるし、コーヒーも結構たっぷりある。 朝は家でホットミルクを飲んでから出てくるのだけど、このモーニングが8時くらい。お昼まではこれでち…

沢田研二オフィシャルが更新されてた!^_^

うわーい、更新されてる! ↓ 思わず、リンク貼ってまう〜❣️ 一旦延期で削除されてたのが、トップに貼ってある! しかも写真、増えてない? いよいよ発売されるんですねー。まだ値段がわからんけど・・・(´;ω;`)ウッ… 女性セブンでなんか嫌な書き方されてて腹…

NHK朝の連ドラ まー姉ちゃん

我が家は朝ドラを録画していて、夕飯時に家族で見るのが常。 リアルタイムでやっているものと、NHK BSで再放送しているのと、二つを見ます。 今なら「カムカムエヴリバディ」 ↓ 連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ | NHK放送史(動画・記事) と、「まー姉…

お掃除の人がすぐに辞めちゃう話

お掃除担当者の雇用 今パートで行っている会社の話。 お掃除の担当者は、ビル管理会社A経由でシルバー人材センターから来てもらっている。 掃除の仕方は、会社Aの人が直接、モップの使い方や備品の管理、清掃場所などを指導してくれる。シルバー人材センタ…