グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製冷凍食品でお弁当〜

昨日のきゅうりの酢の物は残りを冷凍にしています。野菜って、冷凍にした後戻してもふにゃふにゃしててあまり美味しくないですが、酢の物の場合はほとんど元のまま美味しく解凍されます。不思議!お料理は科学やなぁと思わせられます。 タンパク質系も解凍し…

我が家の夕食

ある日の夕食。 買い物から帰ってまず、きゅうりとエビじゃこの酢の物を作った。 そこへ息子が、ほうれん草と生わかめとボイルホタテを買って、仕事から帰って来た。この間買ってきた「ナムルの素」と「辛子酢味噌」で和えたいらしく。 まずはほうれん草のナ…

映画 土を喰らう十二ヵ月、フライヤーをもらって来た!

梅田のステーションシネマに行って来ました。 毎日一万歩歩くことを目標にしてるので、淀屋橋駅からテクテク。 久しぶりの大阪キタ。 特にJR大阪駅の向こう側、LUCUAやグランフロントにはなかなか行かない。あちこち工事中で、どんどん景色が変わっていくの…

京都先斗町でお食事

少し前の平日、私に時間がある内にと、友人と京都先斗町でランチして来ました。 ステーキ・鉄板焼 みくら〒604-8003 京都府京都市中京区先斗町三条下ル橋下町135 先斗町ビル3F10,000円(平均)4,500円(ランチ平均)075-213-4129地図や店舗情報を見るPowered…

大阪市内散歩 靱(うつぼ)公園のバラ園

5月ももうすぐ終わり。バラももう終わっちゃう!と思い、やって来ました。 大阪でバラ園と言えば、中之島、そして靭公園。京阪電車の淀屋橋駅から歩いて10分ほど。てくてく。少し暑かったです。でも木陰は素敵な風が吹いて、やっぱり5月。 バラ園の中に、散…

おにぎらず

ゆで玉子あるし、おにぎらず作ろー、ということで、中身はいつもお弁当に入れるものと変わらん。 息子によると、弁当箱も結構かさ張るから、おにぎらずで十分らしい。洗い物もなくなるし! それにコロナ以前は食堂で食べてたけど、今は席で食べてるからこう…

サイゼリヤ!キッズメニュー、シニアも食してみた。

みなさんはご存知ですか? 我らがサイゼリヤにキッズメニューがあって、それを60歳以上なら頼めることを! サイゼリヤのキッズメニュー。 これな! 一皿メニューはこんな感じ。 で、セットメニューもちゃーんとあるねんで! さ、ピンポーン。と店員さんを呼…

久しぶりに作ったお気楽弁当

息子の会社がコロナで時差出勤体制を取っていたのが解除された。朝、一時間ほど遅く出るようになったのと、私が仕事を辞めたので、先週からまたお弁当を作り始めた。 といっても私はお弁当に時間をかけるタイプではなく、前の日に多めに作っておいたり、冷凍…

今日は朝から昼から夜から、やること満載

今日は朝から、テニスと面接と、夜は自治会の初会合。 忙しい一日になりそう。 朝イチからテニス・・・これは楽しい。 昼には帰ってきて、先日履歴書を送った会社に面接に行く準備。 シャワー浴びて、顔も作り直して、昼ごはん食べて。いざ、面接に。 60歳以…

ジュリーのライブチケット争奪戦(振り返り)

うーん、ほんと、落ち着かない数日間でした。自分の生活の変化にチケットの購入が重なって、、、、。 精神的に疲れましたわ。でも昨日と今日で一気に解決したので、やっと落ち着いた。 さて、振り返って思うことをいくつか書き出してみた。 ~・~・~・~・…

チケット、真夜中の再販売にびっくり

何とかチケット、取れました~!! 前回の奮闘結果はこちら grin21.hatenablog.com 何とかチケット、取れた~!! ホンマに、運としか言いようがない! 7月、8月に何もないなんて待たれへん!!と思い、戻りチケット、一般発売を頑張ろう、と思っていたとこ…

退職日がもうすぐ・・・しかしもはや過去となりぬ

有休消化が始まり。ゴールデンウイークに入り。 家の断捨離、近所のゴミ問題・・・ 連休で家族が揃い、食事したり出掛けたり。 連休が明けてはや、一週間。じきに退職日が来る。 もはや、職場は過去のものとなっている・・・。 あの仕事、どうしてるかなあ、…

テニスは楽し!シニアだけど頑張る(2)

シニアあるある その3 試合形式をした。いつも15-15(フィフティーン オール)からやるけど、今日は0-0(ラブ オール)から。もちろんセルフジャッジ。 A:ラブオール、行きまーす。 パーン、パーン A:フィフティーン、ラブ(15ー0) パーン、バシッ、 A:…

ジュリー、2022ライブチケット争奪戦、いったん終了!

沢田研二 LIVE 2022-2023「まだまだ一生懸命」 ライブのチケット取り、いったん落ち着きました。もーう、胃が痛くなるわ。 Twitterにたくさんの書き込みがあり、皆さんアクセスすらできない状況に四苦八苦した模様でしたね。 私も夫を動員して参戦しましたが…

連休の一日、「旬鮮やすらぎ」さんで家族で乾杯

連休、家族が揃ったので美味しいものでも食べに行こうと、予約を入れました。 車なら枚方交野寝屋川線(18号線)を行くと直線ですぐに到着ですが、歩いて行くのならアーケードのある商店街を行くほうが断然楽しい!! www.bell-otoshi.com てくてく、ベルお…

カラス対策のネットカゴ、百均の材料で作ってみた!

ゴミの日のカラス被害がひどく、購入検討に入りました。経過はこちら。 地域の高齢化 3(ゴミ問題に取り組んでみる) - グリンのおもしろダイアリー つなぎのものとして自作してみようと、何かないかとネットを探してみました。全国にカラス被害で困ってい…

枚方から河川敷散歩(まいかたちゃいます、ひらかたです!)

枚方市総合文化芸術センターに行った時の続きです。 とっても気持ちのいいお天気で、お散歩しながら帰ることに。 広ーい河川敷では、家族連れが思い思いに遊んでいました。凧を上げたり、テントを張ったり、ボール遊びや小さな子供に自転車遊びさせたり。 い…

枚方市総合文化芸術センターと枚方散歩

昨日は、枚方市総合文化芸術センターへ行ってきました。 枚方市民会館が老朽化のため廃止されることが決まり、この施設が建てられたわけですが、2018年の地震で市民会館の廃止が早まってしまいました。枚方市民の行事なども出来なくなり、寝屋川市民会館を借…

成田山不動尊に巨大な何かが!

早朝散歩から帰って来た夫より、成田山の入り口になんかでかい足場が組まれてる!との垂れ込みが❗️ なんやなんや?ということで、夕方の散歩がてら、二人で見に行きました。 むむ、大仏でも建てるんやろか❓ 横から見たら相当でかい! なんか書いてある。 90…

千林商店街のパン屋さん アルヘイム

午後、ぶらぶらとやって来たのが千林商店街。ここは時々ドトールコーヒーを飲みに来ます。 ランチやってるとこはもうないかな〜と思いながら商店街ウォッチング。一度通り過ぎたパン屋さんですが、奥にイートインがあるのを見つけて入ることに。 パンを選ん…

会社を辞める日は決まった---その後 3

おまけ ~ITスキルとはなんぞや~ ひとことでITスキルといってもむずかしい。社長は社内LAN使って、ペーパーレス、ペーパーレスと言っている。 FAXにスキャン機能があるからそれを使って社内ネットのフォルダにアップしとけばいいという。(でもね…