グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーカート、ショッピングカート

母がまだ生きていた頃、手押し車が必要になり、それでお出掛けしていた。 ある時、兄嫁ちゃんがシルバーカートを買ってくれたといって、喜んで使っていたのだが、どうも使いにくくて、と言う。 見てみると、手の部分が随分短くて、かがんで押している。 ここ…

会社へ行く途中での出来事

平日昼間に出歩くようになって、お年寄りの多さに驚いてしまうのだが、会社へ向かう途中でお年寄りを助けるというのが立て続けにあり、びっくりした。 ひとつは、電車のホームで杖を使ってよちよち移動していた男性が、バランスを崩してヨロヨロと尻餅をつい…

水筒を処分した

子供が小さい頃から使っていた水筒を、最近使ってるもの以外、全部廃棄した。 水筒って、ステンレスでしっかり作ってあるから、凹みや汚れがあっても基本的に使えるので後生大事に持ってたんだけど。少年スポーツしてた頃の1.8L入るやつとかをまず廃棄した…

ガストに行ってみた!「唐揚げてりタル丼ランチ」

息子のお握りは作ったけど、私の分のご飯が足りなくなったので、通勤途中にあるガストに行ってみた。ランチどきは初めて。 丼ランチから、「唐揚げてりタル丼ランチ」を注文 税込598円!! 私はご飯を少なくしたので、さらに‐22円 唐揚げ専門の「から好し」…

新しい生活のパターン

このところやっと新生活のパターンが決まってきた。 過去1年程の生活は、7時過ぎに家を出て通勤途中にカフェでモーニング、仕事をして昼は会社の近くのコンビニかスーパーで買い弁、たまに定食屋さんへ。6時間勤務にもかかわらず通勤時間が長くて人も多い…

ジュリー関連。7/24ライブ、交通手段はゲットしましたか?

7月24日のライブ初日に向けて、何かと賑やかになってきた昨今。 写真集の申し込みやら、CD発売の申し込み、土を喰らう日々情報など、忙しい、忙しい!! 6月16日、京都新聞朝刊にジュリーの記事が載る! 6月24日には、新作のCDが到着予定! ホンマかな…

行き始めて3週目の職場の話

午後からパート、第3週目 最初にやった仕事の部署が忙しくて、月、火とひたすら部品の数かぞえ。 最初に比べると、随分失敗が減った。オープンリールデッキのような機械を使うのだが、下手すると最後のところで部品が何個か飛び散ったり、巻きつけが変にな…

テニスは楽し!シニアだけど頑張る(4)

シニアあるある その6 最近、暑い。熱い。あっつー。 プレーした後に汗が噴き出るのはまだ良し。放熱できてる証拠。 若い頃はそこの循環がうまくいくから問題ないのだが、、、 シニアは違う。運動で体内で作られた熱がなかなか下がらない。汗の量が多ければ…

どんな仕事も大変だ〜!

通い始めたパートの仕事。一日3時間。やっとというか、もう、というか、二週間経ちました。

行きつくところは「おにぎり」でした。

このところは「おにぎり」に落ち着いた私と息子のお昼ご飯。 早い話が、(席で食べるから)簡単に食べれて、荷物にならない のがいいらしい。お握りなら、弁当箱を洗う必要もないし、作るときにまな板も包丁も使わない。 確かにそうなのよ。晩御飯作ってると…

美味しかったんだけど〜

なんか変。 ハッセルバックポテト 簡単だし、バターとガーリックで味付け。レンチンして柔らかくした後、焦げ目をつけて、バジルをパラパラしただけ。 好評だったけど〜、 なんか、虫に見える、、、 こっちもおいしかったけどぉぉ。 なんか、見た目が、、、

高知県散歩~四万十川の源流を求めて‐郷麓温泉~

後編です。 前編はこちら ↓ grin21.hatenablog.com さて、ここから、今回の旅のもう一つの目的、四万十川の源流に近い「郷麓(ごうろく)温泉」へ向かいます。高知県高岡郡津野町北川と言うところ。 JR高知駅から電車とバスを乗り継いで四万十川源流の町へ向…

高知県散歩~カツオのたたき、食いてえぇぇぇの旅~

鰹のタタキと四万十川に行きたくて、四国は高知に行って来ました!

テニスは楽し!シニアだけど頑張る(3)

シニアあるある その5 暑い。最近暑くなってきた。それなのに、なのに〜! 始めから、めっちゃ走らせるやん。 コーチ、これは高校生の部活ですか〜! 私:ぜえ、ぜえ、、、あの、まだ始めのウォームアップのはずなんですけど。 コーチ:グリンさん、これか…

毎日、居酒屋メニュー

息子が買ってきたナムルのたれはなかなか便利で美味しい。 今回は豆もやし。さっと茹でてナムルの素で和える。ん〜、簡単! お次はサラダ。キュウリはおろし金についてたアタッチメントを細切りのに変えてサクサクと。ハムは手でちぎり、トマトもさらっとコ…

新しい職場に通い始めた。(扶養内パート)

5月の連休明けから就活を始めて、一個だけ応募したところに採用された。 ↓ 関連記事はこちら ~~~~~~~ 退職日がもうすぐ・・・しかしもはや過去となりぬ - グリンのおもしろダイアリー 今日は朝から昼から夜から、やること満載 - グリンのおもしろダイ…

カフェ モーニング以外のものを食べてみた。

使っていた定期券、せっかくの長距離通勤だったので切れるまでにちょこちょこ使っていた。カフェはいつもモーニングでしか使わなかったので、今回は違うメニューで食べ比べてみました。 ================= TULLY’S COFFEE(タリーズコーヒ…