グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君と歩いた青春 @フェスティバルホール

8/25に行ってきました。 このコンサートは、兄貴がいつもチケットを取ってくれる。で、兄貴夫婦とうちの夫婦で行くのが恒例に。 何回目になるかな? 3年前までは大阪城ホールであったけど、昨年からフェスティバルで開催。昨年はチケットが取れなかったんで…

息子のFIRE宣言から1年

息子から、FIREを目指していて、副業としてYoutubeを始めたと聞いたのが、ちょうど一年前のお盆休みだった。 オーバー60の私と夫も触発されて、FIREは既に関係ないけど、クレジットカードを整理したり、80歳以降のためにNISAを始めたり。置きっぱなしだ…

放置されてたバナナ

夏にバナナを買うとすぐに完熟してしまう、、。で、表面にポツポツが出始めた頃に1本ずつ新聞紙にくるんでビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室に入れてたんだけど。 今日、ビニールに入ってなくて、底の方に横たわっている新聞包みを発見。 開けてみた。 ぎ…

東京を楽しむ④ ドーミーイン

今回の渋谷ライブ、宿泊は今お気に入りのドーミーインにしました。 ドーミーインPREMIUM 渋谷神宮前 この日はとても暑かったので、LINEキューブ渋谷の場所を確認した後、15時にホテル入り。荷物を置いてシャワーを浴びてから、少しお昼寝をしてLIVEに備えま…

東京を楽しむ③ イタリアンのお店 cocorico

渋谷スクランブルスクエアのSHIBUYA SKYに行った後、お昼を食べに行きました。 美味しそうなお店がいっぱいあるので、適当に予約しておきました。 グルメタワー「GEMS渋谷」に入っている、「LA COCORICO」さん。 www.gems-portal.com WEEKEND LUNCH MENUにし…

東京を楽しむ② SHIBUYA SKY

東京では、高輪ゲートウェイに行った後、渋谷スクランブルスクエアのSHIBUYA SKYに昇ってきました。この場合の「のぼる」って、この字でええのん?エレベーターでのぼってんけど。 17階から45階はオフィスが入っています。エレベーターでぐいーんと。ブラッ…

東京を楽しむ① 高輪ゲートウェイ

ライブで東京に行った時のプチ旅行をアップします。 今回は、前に行けなかった高輪ゲートウェイ駅が目的の一つ。 駅に着きました。 改札を出る前に駅構内をウロウロすることに。 日本が誇る建築家、隈研吾氏の設計。 空間の広がりと明るさが素晴らしい。 ス…

数える仕事。どうやって数える?

仕事では、ダイオードやチップ部品、ケミコンやLED・・・数えるものは色々ありますが、、、。 早く、正確に、物を数えるにはどうすればいいのかワカラーン! 一袋500個入りの物を300個と200個に分けておく、とか、帰って来た部品の残数を数えるなんていうの…

平成とロックと吉田建の弁明 を読んだ。

吉田建さんと斎藤由多加さんの本を読んだ。斎藤さんが吉田建さんにインタビューしている形なんだけど、二人ともクセ、強っ!!て思いました。 面白かったのは、吉田建が「俺はロックミュージシャンと自称したことはない。」と言ってること。 おお、そうなん…

オリビアも・・・

歌手のオリビア・ニュートンジョンさんが亡くなってしまった。 まだ73歳ですよ? 彼女といえば「そよ風の誘惑」「ジョリーン」「フィジカル」そして「カントリー・ロード」 これは家で見つけた1976年のアルバム。ジョリーンが入ってる。 私にとってはカント…

転職(パート)してはや2ヶ月半が経ちました。

毎日毎日、コツコツ働いています。1日3時間とは言え、週5日となると結構休みの日が待ち遠しい。特に最近は猛暑なので、気温が上昇し始める時間に家を出て、まだ暑い時間に会社を出る。何十年も、こういう生活ではなかったので、これはこれでなかなかしん…

テニスのクラス分け その後

私が今行っているクラス。メンバーが入れ替わって、ずいぶん経った。 上のクラスだけれど、ここに残ってる人もいる。他の同じレベルのクラスに比べると、年齢層が若く、うまい人が多い。 以前、不思議ちゃんがいると書いたこともあったけれど、もう動き方も…

北浜の「ロマスパ」で魅惑のミートソース

以前はよく行っていた、北浜中央ビルの地下。まだ11時前なので、昼まで少しあります。 安い定食があるんですよー。 でも店舗数が減ったような、、? コロナの影響もあるのかなぁ。在宅ワークとか。 和・洋・中・カレー・スパゲティ・・・なんでもあります…