グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府植物園

長年の友人と京都府植物園へ。何年ぶりかなあ。子供の頃は遠足なんかで来たところ。 今回は京阪電車の出町柳で降りてぶらぶらと。ここは、高野川と賀茂川が合流して鴨川になる地点、糺の森(ただすのもり)。奥へ歩いて行くと下鴨神社へつながります。 今日…

息子が作った酒の肴が美味かった件

我が家と最寄りの駅との間に、スーパーがありまして。一周10分ほど、クルリと回ってその日の食材を買って、その日に使い切るのが我が家流。大型スーパーのように種類が多くはないが、定番商品以外に店長のお勧め商品やバイヤーさんが地方から買い付けたもの…

土喰らごっこ、まだやってるよ

山うどの新芽を買って来た。ウドって食べたこと無かった。それに茎の太いところのイメージがあるけど、今回売ってたのは葉っぱのところ。 私は子供の頃から山菜の知識に乏しく、母も、所謂お袋の味的な料理をあまり知らないところがあり。なんでも、戦中戦後…

ジュリーが言った、大阪のおばちゃんコワイの話。

先月の終わりは、厚木市と太田市で土日ライブがありました。もちろん私は行けなかったんだけど、ホンマ、運命の日に向けてテンション上がりまくってる様子のレポがたくさん。 花の首飾りをみんなで歌ったらしい!じゃ、ここから運命の日まで、ライブでは毎回…

シニアのおばちゃんは昼に何を食べているのか~私の場合。

私も生活パターンが変わって、お昼事情も変遷してきた。 長く正社員で働いていたころは、子供達の分もあるので毎日お弁当を作っていた。家族全員が社会人になってからは作ったり作らなかったり。週一回は、外でランチを楽しむようになった。でもその頃はまだ…

お昼のフードコート。知らんおばちゃんと話する。

仕事前の昼、イオンのフードコートで軽く食べていた。敷いてるハンカチ、ライブで熊本に行ったとき買ったやつ~。 持参のお握りとバナナにコーヒーと羊羹を買い足して食べていると、おばちゃんがやって来て、「それ、どこで買いはったん?」とバナナケースを…