グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

ブログをやってみようと思ったきっかけ

今年の8月、一人暮らしをしている息子が帰省した。

なんでも彼は、FIRE に向けて計画を立て、現在実践中らしい。

f:id:grin21:20211202231806j:plain

FIREって、テレビで聞いたことはあるけど、、、。

そう、まさしくそれ。

若いうちにお金を貯めて経済的に自立し、早期リタイアを目指している  と言う。

自分はまだまだ勉強中で試行錯誤しているところだが、貯蓄もしているし、投資も勉強中ながら少しずつやり始めたのだと。そして、

「・・・お父さんは少し前に投資信託を始めたと言っていたけど、手数料ってどんなくらい?」と聞いてきた。色々話していると、手数料が高すぎるんでは!?と言う衝撃の話に。

自分が勉強しているYoutube動画を紹介するから、一回見てみて。まあ、お父さん達が今から実践してどうこう言う物ではないけどーー、何かの参考にはなるかも、と。

彼は夫と私にインスパイアして、帰って行った。

ふむ、これまで40年近く働いて来た私達。

コツコツ貯めては繰上げ返済、子供達の学資も要らなくなり、保険も見直し、さあ今後どうするか?といったところではあるが、投資はど素人

私達は早速その動画を見ることにした。

既に本も発刊されている人気動画。リベ大 両学長、と言えばご存知の方も多いのではないでしょうか?

初心者向きなものをピックアップして、順番に見ていった。

なんと分かりやすく親切な説明!目から鱗とはこのことか!

自分たちには関係ないと思っていたけれど、私と夫はそれぞれ、出来ることからやってみることにした。

まず、

① 銀行預金の一部を積み立てNISAに切り替えた。

f:id:grin21:20211202231839j:plain

もちろん若い人達がいうところのFIREのための資金ではなく、私達のは

80歳以降の老後資金 確保!

必要になればなったで途中でも引き出せばいい。

税金や社会保険料の高い子供達世代に迷惑は掛けられない。

いやもう、ネットで証券会社に口座を作ったり、慣れないから大変でしたよ。

 

そして、次にやったのは、

② クレジットカードを見直してポイ活!

ひとつのクレカにまとめてポイントを貯めるというのは既にやっていた。

しかし本当にポイント還元率は高いのか?

調べてみると、以前と状況がずいぶん変わっていることにビックリ!

会費が上がっていたり、還元率が下がっていたり。むむ、知らん間に・・・。

こういうのもこまめに見直さないといけないんですね!!

そして更に考えたのが、これですね。

③ ブログに挑戦!

シニアになってからブログを始め、本まで出したという方の話が面白かった。

息子さんがお母さんに勧めたのだと言う。これには勇気づけられました。

私には長い文章を書き続ける覚悟はないし、収益化を目指すのもハードルが高そうである。しかしこれは、

ボケ防止に最適やん~~!!

日々、バラバラと頭に浮かんでは消え、楽しいことも沢山あるのに、ザルからすり抜けるように忘れていく今日このごろ。

文章化しておけば、忘れてもまた思い出して楽しめるやん!

と言うわけで、長々と書きましたがこれがブログを始めるきっかけと言うことです。

 

これから少しずつ、考えたこと、面白かったこと、好きなことなど、、つらつらと書いていこうと思います。皆さんと共有できたらうれしいです。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!