グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

私にとっての、ととのう

大人のバレエ、なんだかんだで15年!

憧れのバレエ

週に一回、土曜日がバレエの日。

f:id:grin21:20211205002805j:plain

下の子が中学生になったのを機に始めたのがバレエ。子供の頃から憧れていて、でも習わせて貰えなかった習い事のひとつ。

もちろん、子供がイチから習うような、発表会への参加が必須のようなところは敷居が高すぎるので、近所のカルチャーで。

まさか、大人になってから習うことが出来るなんて!

バレエといえば、

体が柔らかい人しか出来ないとか、

子供の頃から習ってないと無理

と言われたもの。

大人から始めるならジャズダンスを選ぶ人が多いけど、子供で習ってる人が少ないからだろうな。フランクな感じだし。

なんちゃって!でもいいの

大人のバレエなんて、「なんちゃってバレエ」などと言われてるのは百も承知。

でも、楽しい❣

大人だから、何年やっても下手は下手。

それでも私のまわりには、気がついたら10年以上やってるわ、という人がゴロゴロ。

いくらやってもできるようにならない から、、やめられない。

実際、レッスンの始めはバーレッスンで基本の動作をするけれども、やることは初心者でもベテランでも同じ。でも上手な人がすると、同じ動作とは思えないほど優雅で美しい。

f:id:grin21:20211206234823j:plain

さて、なぜやめられないのか

朝、どよ〜んと起きてくる休みの日。

この時、私の身体の中には

「玉のような物」が、おへその下辺りの骨盤側にドデッと鎮座ましましている。う〜重っ。

歩く姿は〇〇原人。

あー、身体動かす気分ちゃうわ、と思いつつ、朝食をとり、コーヒーを飲んだ辺りでやっと背中が伸びてくる。クロマニヨン人になった、かな。

で、教室へ。

準備体操したり、ストレッチして、やっと、人間に

まずはバーレッスン。

f:id:grin21:20211207231944j:plain

バーレッスンが始まると、アーラ、なんか、身体の中にあった「玉のような物」がおへその上あたりまで移動してるやん!

バーレッスンの後はバーから離れてセンターレッスン。

終わる頃には、「玉のような物」はなんと、みぞおちのあたりに❣️

重心が上にあって、腰が軽~くなってます。

インナーマッスルが中央に集まって「玉」を上~のほうに押し上げている感じ。

その、「玉」から背骨がぶら下がって、背骨の一つ一つの間に隙間ができた感じ。

これが、いいんですよおお。

 

「ととのう」って、こういう感じかな。

私にとっての整う、は身体の芯がまっすぐに、つま先からつむじまで、一本の糸になってぴーんっ、と張ってる、この状態です。みなさんにとっての「ととのう」はどうでしょうか?