グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

コンサート、チケットの分配で大騒動

取ったチケットの分配が出来ないよ〜⁉️

押尾コータローさんのチケットを取ってウキウキ。チケットは2枚、私名義のチケットぴあで購入。

このチケットは、買った人が全員の分の発券はできないことになっていて、一緒に行く人はチケットぴあに会員登録して、自分で発券する仕組みです。

今までチケットは全部私が取ってコンビニで発券して渡していたので、今回はお父さんもぴあの会員登録してねー、と言ってあった。

で、してくれた、、、んだけど。

私もこれまではあまりややこしいことはしたことがなかった(← リセールとか分配電子チケットなどのこと)ので、初めての体験。

慣れてる人からしたらなんてぇことのない、超便利システム

私の方で、ダンナの分をLINEで分配するのはできた。   で、

ダンナがLINEで受け取ったURLから入り、会員のID 、パスワードを入れ、メールから来た認証番号を入れるのだが、

ここから先が進めない〜(涙)

仕方ないので、もう一度ID取り直したら?と、今度はGmailで登録。

あかん。既にあなたの名前で登録されています。あれあれ〜?

原因を考えてみた・・

・間違ったパスワードを何度も入れたからロックが掛かった

・登録したつもりが、実はできていなかった

・最初のIDが生きているのに、また作ったから、登録されてるって言われた

うーん、わからーん。こんなことでコンサート行かれへんかったらどうしよう、、😭 と、遠方に住んでる息子を巻き込んでの大騒動。 

結局、

「IDパスワードをお忘れの方はこちら」へ。この頃には相当焦っていたなぁ。

で、返事が来たっ❗️

f:id:grin21:20211209233105j:image

そ、そ、その日付は、、、!

私がジュリーのチケットを取るために家のパソコンで夫の名前で登録したやつやん!

でもメールアドレス違うのにー。関係あるん?

「せやけど、登録するときに住所とか誕生日とか、色々書いたからな。」と夫。

果たして、、、その時のパスワードを入れてやってみたら、ログイン出来た!

おめでとうございます。これでした。

すいませんでした、私のせいです。

しかーし!! まだ続きが、、、

分配機能で再度、PCに送り、URLからログイン。そして登録した時の電話番号から、認証のためにと書いてある電話番号に電話をする、、、

ここでまたもや問題発生。またまた先へ進めない〜。つまり、私の電話番号は、私の会員登録で既に使われているから、弾かれたのだろうという結論に。

結局、PCで登録したIDは退会手続きをして、再度、夫が自分のスマホで会員登録をし、私が3度目の分配やり直しをし、ファミマのファミサポでチケットを入手できたのでした。疲れたよ~😅

f:id:grin21:20211211153041j:plain

もう、夫と息子に平謝り🙇‍♀️

でも確かに、大変な思いはしましたが、もしも途中で引っかからずにチケットを入手できていたなら。それはそれで、

転売ヤーがはびこる原因 になりますよね。

 

私の釈明(反省文)

私がPCで夫の会員登録をした理由

ジュリー様のコンサートチケットを取るのに、特別先行先着だったため、自分のスマホで繋がらない時のサブにしようと、夫の名前の会員登録をした。

ジュリーのチケットは、以前は「澤会」というファンクラブで取れたのに、コロナがはびこり、その年のコンサートが中止になって、返金作業が終了した後いったん閉鎖。

コロナ明けのコンサートの発表があり、みんな大喜びしたのも束の間、どうやってチケット取るねん?と戸惑うファンが多数いた模様。

初めてネットでチケットを取るという体験をした人もいたようだ。かくいう私も、先行先着、などという、発売時間キッカリにサイトにアクセスして取るなんていうのはやったことがなく、心臓バクバクのチケット取りに参戦。

実際のところ、主だった会場は一回目のアクセスに失敗すると、次に繋がった時には予定枚数終了という残酷な結果が待っていた。

しかも、、、

チケット転売サイトにはその日のうちに多数のチケットが載ってるがな! ひどい話です。

とにかく、チケットを取ることに必死だったことが、今回の災いを引き起こしました。

反省しています。

f:id:grin21:20211212011816j:plain

・・・・そんなこんなで、

ジュリーのチケット争奪戦については、改めて書く機会があると思います。

 

では、また!