グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

コーヒーの威力

f:id:grin21:20211221151927j:image

今日は仕事が休みの日。

朝から洗濯したり、掃除したり、英会話見たり、TVでYoutube見たりとそれなりに何かして過ごしていたのだが、10時くらいになってもシャッキリしない。眠い。

あ〜、モチベーションが湧かない。。。目があかん。しょぼしょぼする。 と思っていてハッと気がついた。私、朝からコーヒー飲んでない、、、。

そう、今日は朝用事を済ませてからモーニングをどこかで食べてゆっくりしたいと思ってたんだ!

だから朝はホットミルク野菜ジュース少し、ダンナが美味しいと言って食べていたクッキーをひとつつまむ程度にしたんだった。

いつもならもっと早い時間にコーヒーを飲むから、職場に着いた頃にはシャッキリしていたので、気づかなかった。

飲まなくても、体を動かしてたらシャンとするって言うものではないんですね。

若い頃って、こんなんじゃなかった。そもそもそんなにコーヒー飲まなかったし。

ということは、コーヒーがカンフル剤みたいな役目ってことかな?

調べてみると、、、

・・カフェイン基礎代謝を良くしてくれる・・クロロゲン酸が胃酸の分泌を良くしてくれる・・タンニン活性酸素を除去して老化を防いでくれる・・・etc....

ふむふむ、若い頃は基礎代謝も、内臓の働きも良いから、飲まなくてもコーヒーに頼る必要が無いんだな。

もしコーヒー無しで老後を過ごすということは、ずーっと目がショボショボして、頭もハッキリせず、どよ〜んと生きなあかんということなんですか⁉️