グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

夫が自転車のオバハンに叱られた件

ある日、夫が帰ってきて開口一番、俺の話を聞いてくれ〜、今さっき、オバハンに怒られたぁ、なんでやねん、俺のせいちゃうわ!!

と言っている。

なになに、と話を聞いてみると、、、

電車を降りての帰り道、いつもの道、歩いてたんや。スーパーの手前の。

ほんなら、後ろで あああぁ〜、ガシャーン!という音がして、振り向いたらおばちゃんの自転車がこけてて、前かごに入れてたものが転がってたから、まわりの人たちみんなで助けたり拾ったり、したんや。

f:id:grin21:20211225222735j:plain

ほんならな、そのオバハン、俺以外の人にはすいません、とか言ってるのに、俺の方見て、「あんたな、道の真ん中歩かんといて!」て文句言うてん。

え⁉︎ オレ? て、自分で自分に指差したわ。

f:id:grin21:20211225224820j:plain

ひょえーーー!  ほんで、なんて言うたん??

・・・とっさで思わず「すいません。」て言うた。

はっ???

息子と顔見合わせてしまいました。

お父さん、かわいそーー

お父さん、言い返すような瞬発力、ないもんねぇ。根がまじめやもん。大阪のオバハンにかなうわけない。

まー、あの、大してして広くない道で追い越そうとしたんだろうね。

オバハンはなぜか、両足をついて自転車を支えることができないんよ。

変なオバハンに当たったと思って、忘れたほうがいいよ~。

 

で、夫が寝た後、ここから息子との会話

息子:お父さんさあ、道の真ん中、ふらふら歩いてたんちゃうかなあ。

私:そんな気がする。

息子:悪いのはオバハンやけどな、自転車乗るのん下手なオバハンいっぱいおるしな。

私:うん。押したらいいのにと思う人、いるよねー。けど、お父さんて、道とか横切るとき、斜めに行くやろ。ああいうの、危ないと思うねん。

息子:そやなー。前から人が来てずれる時も、あんまり後ろとか見んしな。

私:本人はまっすぐ歩いてるつもり。

息子:おばちゃんが右から追い越そうとしたらお父さんが右へふらふら、左から追い越そうとしたら左へふらふら。

私:そんなところかもしれへんね。せやけど、すいませーん、とか、声かけるやろ、普通。

 

息子:そういえば、前にお母さんの後ろついていったときも、ふらふら歩いてたわ。

私:むむむ、、、。道路って、真ん中が盛り上がってて、端っこはメッチャ斜めになってるやん。水はけのためかなんか知らんけど。右足と左足の高さが違いすぎるねん。だからふらつくねん。歩行者の歩くところ、歩きにくすぎる。真ん中歩きたい。ベビーカーとか、手押し車の老人とか、道の端っこって危ないで。

年齢が行くと、いろんなことが起こる。

自転車も、歩行者も、気をつけましょうね~!!

 

では、また~ (@^^)/~~~