グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

習い事と生徒

今日、私の習い事であるテニススクールへ行った。

私のレギュラークラスは土曜日だが、振り替えが自由にできるので、最近はあまり行っていなかった。

今日も平日に振り替えたところ、同じ土曜日レギュラーの人も参加していた。

グリンさん、最近土曜日に来てないから知らないと思うんだけど、、、とヒソヒソ話す内容は、、、。

f:id:grin21:20211229233141j:plain

最近ちょっと変な人が入ってきて、ちっともコーチの話聞いてないし、「私、次はどこにいったらいいですかぁ〜?」とかしょっちゅう聞いてるし、なんか雰囲気が変わってしまって。他のクラスに変わってしまった人が二人もいるのよ。と。

あらら、大人気のクラスだったのにー!

今度見に行ってみよう。

 

さて、こちらはもう一つの習い事、大人のバレエでの話。

f:id:grin21:20211230002827j:plainこちらにもたまに困った人が現れて、先生が悩んでらっしゃることがあった。

何か変な自信がある人で、先生が説明している通りにやっていないので指導すると、「やってますけど」みたいに言うんですよね。😅

いや、してないし、、、とみんなが思ってるんだけど。

やってるつもりだけど出来てない、んじゃなくて、やってないんだよー。

そして、初級から何人かの方が初中級に上がられたとき、「私もそちらに行っていいですよね」と自己申告してきたらしい。

ひょえ〜。

その後も発表会の過程で先生と揉める事があったようで、途中から来なくなり、踊りの内容に手直しはいるし、散々みんなに迷惑を掛けたようでした。全員が出るような発表会ではなくて、希望者のみの発表会なのに。風の噂で他の教室に変わられたらしいが、そちらでも色々あるようで、、。

 

もう一つは、

ある時入ってきた比較的若い女性がいた。レッスンのあとに、お茶しませんか?と言われて、一緒に行ったのですが、「話聞いてもらえますか?」ということで職場の話を延々聞かされた。「それは大変ですね~」と聞いていたのですが、、、

職場のある人がマナーが悪くてあーだこーだ、自分にきつく当たってくる、あーだこーだ、、、彼女はその人のために言ってるのに、少しもわかってくれない、あーだこーだ、、、

そういう人はきっと変わらないから、職場のことだし最小限の関わりでうまく合わせていった方がいいかも・・・などとアドバイスもしていたが。

でもね~、とまた話が初めに戻り、堂々巡りとはこのことか!状態に。

このようなお茶付き合いが3回くらい合った後、さすがにあかん、と思い、「あなたが他人を変えられるなんて無理だと思った方がいい、あなたが変わらない限り解決策なんてない。これ以上私がアドバイスしてあげられることはないから、また同じ話なら、もうお茶はやめましょう。」と言ってしまった。

ところが後でわかったことだが、私以外にもお茶に誘われて同じ状態になっていた人が2、3人いたらしい。

 

f:id:grin21:20211230000956j:plain

習い事をしていると結構 クセの強い人 や、 自分の商売に引き込む人 や、メンタルに問題のある人 (←うまくできなくて泣いたり、先生が自分にばかり注意すると言い出すとか・・・は実際にいた)に遭遇することあるが、こういった人への対応に苦慮するスクールは文科系、運動系に関わらず結構あるらしい。

生徒、減っちゃうもんねえ。