グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

早とちり大王

昨今、社名を変更する会社が多い。分社化の影響もあると思うが、〇〇株式会社だったのが〇〇ソリューション システム株式会社とか、株式会社〇〇デジタル イノベーションとか。で、

職場の△▽さんはこの長ったらしい名前がお好きでない。覚えにくいのもあるが、会社のシステムに登録するときにも入らないからだ。

日頃そんなことでぼやいておられるのだが、そもそも、そそっかしいところがあり、いつもすごい早合点をする。

その①

「何でもかんでも横文字で言ったらいいってもんじゃない。やれやれ。」と言いながら食堂に来た。社屋の改築の件で建設業の人と話していたそう。

イノベーションイノベーションて、流行ってるからって、なんでも使こたらええっちゅうもんちゃうで。使い方、間違ってるわ。」と。

f:id:grin21:20220102110629j:plain

最近よく使ってますよねー。テレビコマーシャルでも。意味分かって使ってない人もいるかも、ですよねー。

 

ん? でもでも、建築関係の話、してたんだったら、、、、、

そ、それは、、、   多分

リノベーション って言ってたんだと思う〜。

と、心の中で言ってみた。

f:id:grin21:20220102110659j:plain

 

その② 

webサイトから請求書をダウンロードするサービスの設定をしていたらしい。ところが、指定の検索ワードを入力してもその場所がなかなか出てこなくて、行き着くのに散々苦労した、と言う。 あー、それでさっきわーわーひとりごと言ってたんだ。

やっと見つかって設定したけど、書いてある通りにやってんのに、もっと分かりやすくしてくれな、困る! とご立腹。

その後からは私の仕事、と言うことで、つぎからWEBで請求書取りに行って、と書類のコピーを渡された。

WEB リビング システムの使い方、と手書きで書いてある。けど、webページをコピーしたやつを見ると、、、

WEB ビリング システム って書いてあるやん。

検索ワード まちがってんの、あんたですから〜!

今度から、設定するとこから私がします。はい。

f:id:grin21:20220102113832j:plain

Billing System? Living System?

その③

雑談で。一年以上前になるかな。

パナソニック が淡路島に移転になるな。思い切ったな。

と言った。 お? パナ、て言った?

そのあとは、パソコンでつながってたらどこでも仕事できるとか、うちの会社も発想の転換が必要だとか、持論の展開に。この時点でもう、No, thank you! なんですが、さすがにこの勘違いはひどいと思い、

ん? パソナの件ですよね~、人材派遣の。ニュースで言ってましたね、すごいですよね~。あそこのビルの社員食堂ってすごく美味しいんですよー、求職中の人も利用できるんですよー、うんぬんかんぬん・・・

と話を変える体で訂正してみた。気づいたかな?

もう、お願いだから、

こっちが焦るような間違いはやめてくれ~~~  (;^_^A