グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

地域の高齢化 3(ゴミ問題に取り組んでみる)

これまでのお話はこちら ↓ 

地域の高齢化 1(隣の人がぼけてきた) - グリンのおもしろダイアリー

地域の高齢化 2(一人暮らしのお年寄り) - グリンのおもしろダイアリー

 

さて、地域で発生している大きな問題のひとつが、カラスの被害。

特に生ごみの日のカラスの被害はとても大変。これまでは私などは朝早くから夕方まで、家を空ける生活をしていたので、ゴミ当番と言ってもネットを朝出すくらいしかできなかった。ご近所さんはみな良い人達ばかりで、家にいるから片付けるくらいやっとくわよ、と。

f:id:grin21:20220403174247j:plain

とてもありがたく、お言葉に甘えていたわけだが。私もフルタイムの仕事からパートに変わり、地域のことに関わることも増えてきた。

ご近所さんが高齢化し、ゴミ当番がとてもプレッシャーになりだしたという話も聞くようになった。カラスが散らかしたゴミは、生ごみから紙ごみまで、コンクリートの道路に貼りつく。見たくないようなゴミもあるし、不潔で、掃除もしづらい。

ご近所さんの話では、希望は色々あるものの旗振りをしてくれる人が居なくて、困った困った、というところから話が進まない様子。そうだったんか。

まずは、カラス対策。ゴミネットかごも色々あるようだし。市の助成金もあるようだし。使えるものは使って、近所のお悩みを解消していきたいものです。