グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

社員が辞める原因は行きつくところ、社長だった!

これまでのお話 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

会社を辞める日を決めねば・・ - グリンのおもしろダイアリー

有能なパートさん達 - グリンのおもしろダイアリー

本当は長く働きたかった、パート先の会社 - グリンのおもしろダイアリー

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

何が問題なのか判明したぞ

そもそもこの会社のおかしなところは、管理職が管理の仕事をしてないことなんだよね。小さな会社ってこんな感じなの??いやいや、そんなことないですよね。

 

ここの部長と言われる人たち・・・

自分のやりたくない仕事を下の社員に振っているだけ。

指導もしないし確認もせず放置。最後に問題が発生したときに部下の責任にするのを見てしまった・・・。(こんなあからさまなの初めて見た。)

導入された社内LANの連絡チャットを使わない、見ない。

現場のパートさんに会社が移転することを説明しないのもひどかったなあ!!

 

社員さんはというと・・・

会議やってんのに進捗状況を報告し合わないの??? 会議で集まったら悪口大会? 立ち話してると思ったら愚痴大会??

以前分らないことがありAさんに聞きに行ったら「Bさんに聞いて」って。Bさんのところに行ったら「Cさんに聞いて」って。Cさんのところに行ったら「Bさんの仕事だ」って。社員と社員の間をたらい回しにされるパートの私。

「こっちに聞かれてもなあ」がここの人達の常套句。

以前からBさんの部署とCさんの部署間で仕事の押し付けあいがあったと判明。上の人同士も仲が悪い。

誰もやってくれないと困るのは私の部署。かといって事情を知ってるっぽくて、「前からもめてるからな~」と動いてくれるわけでなし。結局、仕事のルーティンを私が考えて「これでお願いします」と言って回り。なんで私がマニュアル作ってんの??

 

現場のパートさんも正社員の女の子よりテキパキ仕事してたもんなぁぁぁ。

仕事中に機嫌が悪くなって帰ってしまう正社員。それを擁護する部長。

そんなん、ある??

 

原因がわかった

ある時、みんなの愚痴を聞いていて分かった。気が付いた。

皆の言うことを一個ずつ遡っていくと、ぜー~んぶ社長に行きつくことに。

社長とその下の管理職の意思疎通ができてない。思いついたことを計画性なく振っている。それを下の社員に振っている。振るのはいいけど、なんにも教育してないじゃん。

社員は余計なことをしたら叱られる。

だから、「こうしたらもっと良くなるのに」って思っていても何もしないんだ。

見ざる・聞かざる・言わざる。これが平穏に過ごす一番の方法だったんだね。

f:id:grin21:20220404000024j:plain

やっぱ、社長を変えなあかんねえ。