グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

枚方から河川敷散歩(まいかたちゃいます、ひらかたです!)

枚方市総合文化芸術センターに行った時の続きです。

とっても気持ちのいいお天気で、お散歩しながら帰ることに。

f:id:grin21:20220504185640j:image

広ーい河川敷では、家族連れが思い思いに遊んでいました。凧を上げたり、テントを張ったり、ボール遊びや小さな子供に自転車遊びさせたり。

f:id:grin21:20220504184937j:image

いいゴールデンウィークです。

f:id:grin21:20220504185217j:image

シロツメ草の群生が。良い匂いを放っています。

f:id:grin21:20220504185346j:image

子供の頃に首飾り作ったなぁ。

キッチンカーが出てました。

f:id:grin21:20220504185614j:image

何かイベントがあったのかな?

枚方船着場、とのテントが。

f:id:grin21:20220504191129j:image

昔、枚方は、三十石船の船着場だったんです。

河川敷から鍵屋別館が見えてます。下の写真、右側の四角い建物。

f:id:grin21:20220504191046j:image

鍵屋別館(KAGIYA BEKKAN)〜枚方公園徒歩約5分【大阪府枚方市】

枚方宿鍵屋資料館 | 枚方市ホームページ

一度行ってみて!

野球場。

f:id:grin21:20220504185746j:image

以前淀川が氾濫しかけた時、この野球場のネットの柱の半分くらいの高さまで水が上がり、水が引いた後にネットに草が絡まっていた事を思い出しました。

昔からこの辺りは川の氾濫に悩まされた歴史があるのです。

f:id:grin21:20220504190115j:image

私達はそれを忘れてはいけません。

f:id:grin21:20220504190256j:image

f:id:grin21:20220504190313j:image

横断歩道を渡り、テクテク街中を歩いて行くことにしました。

f:id:grin21:20220505080533j:image

光善寺近くの踏切。左が大阪方面、右が京都方面。


f:id:grin21:20220504190625j:image

f:id:grin21:20220504190647j:image

光善寺駅から電車に乗って帰りました。

1万歩歩きました!