グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

退職日がもうすぐ・・・しかしもはや過去となりぬ

有休消化が始まり。ゴールデンウイークに入り。

家の断捨離、近所のゴミ問題・・・

連休で家族が揃い、食事したり出掛けたり。

連休が明けてはや、一週間。じきに退職日が来る。

もはや、職場は過去のものとなっている・・・。

あの仕事、どうしてるかなあ、などとも、思わなくなってしまった。

ああ、薄情な私。

この間、ハローワークへ行ってみたり、履歴書を作ってみたり。職務経歴書もある。

パートの、しかもシニアのおばちゃんでもいるんですか~?と思わず窓口で聞いてみる。

情報誌やチラシのなんて、面接のみ、ってのも多いもんな。派遣会社の、人集めてなんぼのはそんな感じ。

前に就活したときは、パートと言えど事務で、社会保険も希望していた。その時には職務経歴書を書いたなあ。

職務内容を見たいという人事担当者の気持ちはわかる。履歴書に「ワード、エクセルできます」って書いてあっても実際はあまり・・・というケースがあるようなので、具体的には何やってたの?と知りたいのやね。

でも、今回はなあ。。。前に書いたのを見てみた。

・・・なんじゃ、これは。大げさな。この内容じゃ、逆に引いてしまうわ。やってきたこと、てんこ盛りやん。今の私、こんな仕事をしたいわけじゃなし。できるわけでもなし。

ただの短時間パートのおばちゃんに多くを求めているとは思えない。Excelができる人、とは書いてあるけど。

仰々しく、あれもこれもと書くと、逆に職場の雰囲気と違うから×となりそう。

むむ、ここはやはり、コミュニケーション能力の方が大事なポイントなんかな。

あ、ハロワの窓口の人がこんなことも言っていたな。

「立ってやる仕事が多いみたいですが大丈夫ですか?」「細かい作業がありますが、大丈夫ですか~?」

うん、やっぱ、そっちの方からクリアできないとだめってことやね。

・・・うーん、、

すぐ休憩したくなる。眼精疲労、甚だしい。

シニアの仕事探し、難しいなぁ。

 

あー、面接って、何着て行ったらいいんだろ。