グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

久しぶりに作ったお気楽弁当

息子の会社がコロナで時差出勤体制を取っていたのが解除された。朝、一時間ほど遅く出るようになったのと、私が仕事を辞めたので、先週からまたお弁当を作り始めた。

といっても私はお弁当に時間をかけるタイプではなく、前の日に多めに作っておいたり、冷凍おかずを作っておくとか、早い話が「朝、詰めるだけ」がモットー。(← それ、自慢にならんから)

作るのは玉子料理くらいです。昆布、梅干し、鮭フレークにもよくお世話になるし、冷凍食品にもよくお世話になってました。

毎日のお弁当作りが「大変!」と思ってる人に、「こんなんでもええんや!」て思ってもらえたら嬉しい。

1日目

ベーコン炒め。炒めた後にスクランブルエッグを作ってミートソースがけ。ミートソースを大量につくったので、ケチャップ代わりにかけてます。彩はスナップエンドウの塩ゆで。

f:id:grin21:20220522165630j:image

2日目

前日にハンバーグをミートソース煮込みにしていたので、ハンバーグの切れ端を入れました。それにカニカマをとろけるチーズで巻いたやつ。煮物の残り。フリルレタス。

f:id:grin21:20220522143841j:image

3日目

前日に買った魚の切り身の一部をお弁当に。ミートソース、まだあります。スパゲッティを絡めた・・・。プラス、カニクリームコロッケとポタージュスープ。

この日は他にないので、「足りなかったらパックごはんにお茶漬けのりして食べて~。」「かまへんよー。」ありがとー。(ちょっとひどいかも)」

4日目

「おにぎらず」でええで~、というので、次の日はおにぎらずになりました。

写真、なし。

まあ、息子ももういい大人で、コンビニあるし。と言ってるし。

ええ加減もいいところ。

これでも高校生のときは、焼き肉弁当に、クラブの朝練の後に食べるお握りとか、つくっててんで~。

キャラ弁とかのない時代で良かった〜。

ちゃんちゃん。