グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

新しい職場に通い始めた。(扶養内パート)

5月の連休明けから就活を始めて、一個だけ応募したところに採用された。

↓ 関連記事はこちら ~~~~~~~

退職日がもうすぐ・・・しかしもはや過去となりぬ - グリンのおもしろダイアリー

今日は朝から昼から夜から、やること満載 - グリンのおもしろダイアリー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

週15~16時間の扶養内パート。一応夫の社会保険上の扶養に入れてもらうことにした。60歳以上で年金も少しもらっていて、合計180万円内、という働き方。交通費込みで計算しないといけないから、稼ぎすぎるとアウトになっちゃうんであーる。

誰かの扶養に入るのは初めて。

今の私の場合、60歳以上なので国民年金の保険料はもう払わなくてよいが、健康保険はどこかに加入しないといけない。

いろいろシミュレーションしたのですが~。

www.kokuho-keisan.com

国民健康保険に入ると、昨年度の収入で計算されるから、13,300円くらい。

任意継続の保険料は、会社が半分持ってくれてた分を自分で払うからもっと高い。

がっつり働いた場合は、健康保険料以外に年金保険料も引かれる(んだよね?厚生年金の場合ですけど)。

扶養に入れば0円。でも、ちょっとしか稼げない。

がっつり働くか、ちょっとしか働けないか、微妙になっちゃう。

ジュリーの写真集も買わなあかんし、ライブも行かなあかんし、ガッツリ働けるんならそうしたいけど、、、さすがに体力・視力・持続力が・・・

今の制度は、社会保険に一人でも多く加入させることが目的だから、都合よく稼ぐ、というのは「ない」んだよね~。

で、悩んだ末に扶養家族になることを選んだのだ。自治会の役もあるしね。

 

でも65歳になったら年金がフルになるのと、長年掛けてた個人年金の支給も始まるので、また扶養から外れて自分で国民健康保険料を払うことになる。

扶養家族になっておけば、次に国民健康保険になるときに最低金額からのスタート。5,000円くらいで済むんですよね。

ところで、夫の会社の健康保険に入るには審査がかなーりきつい。もう、書類、いっぱい用意しましたよ。

それはまあ、会社で事務してた私としては、事情はよく分かるで。健康保険の仕組みがちゃんとしてない国の人と国際結婚して、芋ずる式に扶養家族が増えて、医療費山ほど払ってしまったとか、ありましたからね~。

だから、厳しく審査することはいいことなんだけどね。これまでひたすら払い続けて来た立場としては、自分の段になって入りにくいのはなかなか厳しいなあ、と。   (ノд-。)クスン

 

さて、新しい職場

一日3時間、週5日になった。午後からの勤務。

工場での受け入れ検査、部品払い出しなどをやる部署です。部品チェック、数量チェック、など、やることはたくさんありそう。

仕事前にどこかで食べようと、おにぎり作ったのに忘れた。仕方なくマックでランチ。

お客さん、あんまり入ってない。並んでる人が一杯いるのに、、、と思ったらモバイルオーダーして受け取りに来た人の列だった。穴場かも! 昼なのに結構ゆっくりできる。

家に帰ったら、、、あった。

f:id:grin21:20220603004045j:image

悲しげなおにぎり🍙