グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

高知県散歩~カツオのたたき、食いてえぇぇぇの旅~

だんなが、カツオのたたき食いたい~!!と叫んで、高知行きの宿と飛行機を取りました。(笑笑) 私は以前、東側は行ったことがあったので、今回は四万十川方面をリクエスト。

先週の土日で行って来たのでアップします。

さて、伊丹空港。ここからバスみたいなプロペラ機で。
f:id:grin21:20220604202322j:image

朝ごはんは空港内のカフェで。

f:id:grin21:20220604075020j:image

高知龍馬空港到着。龍馬様がお出迎え。

f:id:grin21:20220604075228j:image

一応、見とく?ということで、はりまや橋に来ました。


f:id:grin21:20220604202422j:image

f:id:grin21:20220604202416j:image

川がきれいに整備されていて、市民の憩いの場になっていました。

f:id:grin21:20220604202513j:image
f:id:grin21:20220604202516j:image

次は、ひろめ市場で腹ごしらえです。もちろん、カツオのたたき! 目の前で藁焼きの実演。

f:id:grin21:20220604075534j:image

私は、たたきの握りにしました。

f:id:grin21:20220604124508j:image

こちらは定食。もっと大きなのがあったのですが、今回は軽めで。

f:id:grin21:20220604075610j:image
さすが高知。鰹のたたきだけじゃなくて鶏も、フルーツもいっぱい。
f:id:grin21:20220604075742j:image
f:id:grin21:20220604075745j:image
f:id:grin21:20220604075740j:image

沢山の人達が、思い思いの料理を乗せたお盆を手に、テーブルで舌鼓を打っていました。

ここからタクシーで高知城へ。

f:id:grin21:20220604184734j:image
f:id:grin21:20220604184741j:image

ここに来ると前回もそうだったのですが、平衡感覚がちょっとおかしくなるといいますか、、、

f:id:grin21:20220604184745j:image

わかりますかね?どこかを水平にするとどこかが水平にならない、どこかを垂直にするとどこかが斜めになっている・・・こういうのって、城を攻めにくくする何か??
f:id:grin21:20220604184738j:image

JR高知駅にもどり、ここから電車とバスを乗り継いで四万十川源流の町へ向かいます。

続きます。