グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

仙台散歩④〜ああ、まつしまや、、、

仙台二日目。この日は、松島観光❣️

松島海岸駅に観光タクシーを予約してあります。

f:id:grin21:20220716135012j:image

ところがこの日、痛恨のミス!

二人ともぼんやりしていて、降りる駅を乗り過ごしてしまったのです。あちゃー。なんか、車内放送が全然聞き取れなかったのと、車窓から駅の名前の看板が見えなかったのと。でも油断してた、てのが一番です。

幸い、次の駅が終点だったので、そのまま発車を待つことに。

で、タクシー会社に連絡を入れようとするのだが、例のKDDIの不具合が、まだ直っていない❗️駅の公衆電話もなぜか使えなーい⁉️ 約束の時間から15分後、松島海岸駅に着いたけど、タクシーがいなーい❗️この駅の公衆電話が使用不可ー❗️

困って駅のお土産コーナーの人に相談すると、電話を貸していただけることに。その節はありがとうございました。

タクシー会社に連絡するとすぐに戻って来てくれました。

松島湾を見下ろせる高台へ。

f:id:grin21:20220716134931j:imagef:id:grin21:20220716134950j:image

f:id:grin21:20220716135036j:image

f:id:grin21:20220716134941j:image

国宝 瑞巌寺
f:id:grin21:20220716135031j:imagef:id:grin21:20220716135017j:image

透かし橋
f:id:grin21:20220716135005j:image

f:id:grin21:20220724093328j:image

さて、ここで観光タクシーさんとはお別れ。お世話になりました。

松島さかな市場でお昼ご飯でーす。

f:id:grin21:20220716142213j:image

まずは店内でぶらぶら。

f:id:grin21:20220716134955j:image

f:id:grin21:20220716134934j:image

外のお食事処で牡蠣を食べることに。

f:id:grin21:20220724091146j:image

f:id:grin21:20220716134938j:image

どや!
f:id:grin21:20220716135008j:image

味噌汁の牡蠣もでかいのよ〜。

f:id:grin21:20220716142243j:image

ところで、ここだけの話を。

例の観光タクシーさんが小さな声で教えてくれたこと。

松島湾は浅いところで牡蠣の養殖をしていて、塩が引くと牡蠣棚が見えるくらいになる。そして小粒で、味が濃い。

ただ、今はシーズンではなく、牡蠣が毒を持つ時期なので、今出回っているものはもっと深いところで採れる牡蠣なんです。(ここの牡蠣ではない、の意ととりました。)

次回は冬に来まーす!そして今度来る時は、遊覧船に乗って、湾内を巡りたいと思います!

空港で食べた冷凍クリームパン!


f:id:grin21:20220716142309j:image

f:id:grin21:20220716142312j:image

また来るからな!待っとけよ、仙台❗️