グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

転職(パート)してはや2ヶ月半が経ちました。

毎日毎日、コツコツ働いています。1日3時間とは言え、週5日となると結構休みの日が待ち遠しい。特に最近は猛暑なので、気温が上昇し始める時間に家を出て、まだ暑い時間に会社を出る。何十年も、こういう生活ではなかったので、これはこれでなかなかしんどい。早く秋になんないかなァと思います。

さて、新しい仕事もパターンが決まってきた。私は短時間勤務で、自分の担当の会社があるわけではないから、日によって仕事の内容が若干変わる。とはいえ、ある程度頼まれる仕事の内容がわかってきた。

今主に手伝っている仕事は、大きな会社の、おそらく試作品などの基板に乗せる部品を提供する仕事。細かな仕事がたくさんある。

「この部品、集めて。」と言うことで、もらった書類を手に棚に探しにいく。似た部品名がたくさんあるので、そこを間違えないようにしないといけないが・・・。

この指導役の人が、「この部品はここにあるから」くらいしか喋らない人。必要最小限。色々質問したいことがあるけど、なんとなく遠慮してしまう。

前の会社で、一個質問したら10個くらい的外れな回答が返ってくることに比べたら、最小限でも的確な答えが返ってくるから、良しとしなアカンのかな。

集めた部品と表を持って行くと、目でパパパ、とチェックして、OKともこれでいいよ、とも言わずに次の表を渡されるんだよね。だから自分では、「あ、一応良かったってことかな、、、。」と解釈して次にかかるんだが。

自分のやってることについて「これでいいんでしょうか?」的なことが気軽に聞けなかったりするんだよね。何度も数え直すときがあって、何気に時間がかかるし、一度に3つ以上のこと言われても覚えられんし。

広い砂漠の中で自分がどこにいるのか分らんなぁ~、みたいな。

ここの人達はみんな、職場につくと基本無駄話をしないようで、ちょっとした雑談ってのが一切ない。そこは事務職と全く異なるところ。私の場合は特に、昼休みや朝礼に参加していないから、雑談という場に不在の人。

で、私は結構そういうのは嫌いじゃない。ただ、同期のように気軽に聞ける人がいないのは、やはり寂しいかな。

一度だけ、何かの場面でパートリーダーの人が、グリンさん、やめないでね。この間採用されて来た人が二人立て続けに「私できません」って辞めちゃって。と言っていた。

えー、そうなんですか。向き不向きがあるかもしれないですけど。でも私なんかのおばちゃん、役に立ってんですかね~、と言ったら、えー、助かってますよー。もう機械も使えるし。なんでか知らんけど、何回説明しても使えるようになんない人もいるんですよ~、なんて言っていた。

 

へ~、そうなんだ。

 

新しい職場に通い始めた。(扶養内パート) - グリンのおもしろダイアリー

どんな仕事も大変だ〜! - グリンのおもしろダイアリー

行き始めて3週目の職場の話 - グリンのおもしろダイアリー