グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

名古屋港水族館~イルカとマイワシのトルネード、そしてペンギンちゃん

コンサートに引っ掛けた名古屋プチ旅行。

今回は名古屋港で遊んできました。ここには、水中での様子も見せてくれる水族館、南極観測船フジ、海洋博物館などがあり、一日でも遊べます。

まず行ったのは、

名古屋港水族館

おなじみイルカショー。

こちらの水族館は、南館北館に分かれていて、北館ではイルカのパフォーマンスやシャチの公開トレーニングの様子、水中でイルカや魚が泳ぐ様子をガラス越しに観察できるようになっています。

白イルカの「ベルーガ

ご存じでした?イルカって、水中ではお腹を上に(背泳ぎで)すいーっと泳いできて、くるりと向きを変えて水面へと上がっていきます。

きれいなイルカです。

イワシ(真鰯)のトルネード(南館)

イワシの大群が、上下左右に竜巻のように泳いでいきます。光を当てて幻想的なショーになっていて、まるで水中でオーロラを見ているようでした。
f:id:grin21:20221025231731j:image
f:id:grin21:20221025231734j:image
f:id:grin21:20221025231737j:image

ペンギンちゃん(南館)

でっかいペンギンが、ずっと動かないので、あの大きいのは人形?なんて言ってたら、羽をパタパタしたので、あっ、本物やった!と言って大笑い。

水中ではこんなんですよ。

南館は「南極の海」や「赤道の海」、「深海ギャラリー」「日本の海」など、いろんな地域の海も紹介しています。

ウミガメやクラゲも見ることができます。

チンアナゴもいたよ

f:id:grin21:20221026000147j:image

遅いお昼をこちらで取りました。本当はどこかお店に、と思っていましたが時間のこともあり水族館内のレストランで。

ダンナは味噌カツ丼、私は名古屋名物(?)あんかけスパゲッティというのを食べました。まあ、まぁまぁでした。

入場者が多いとあまり食べるところがないので、イルカショーを見ながらオニギリ食べる、とかがいいかも~。家族連れだったら特に。

子供に返って楽しむことができました。