グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

土を喰らう十二ヵ月の切手フレーム、あっという間に売り切れ! →11/27まで再販受付!!

11月11日に『土を喰らう十二ヵ月』の映画が公開されるが、それに先駆けて、郵便局から切手フレームが発売された。

www.post.japanpost.jp

これが、全国の郵便局44カ所、もしくは「郵便局のネットショップ」での販売ということで、見たら大阪は3か所!おいおいおい、大阪中央郵便局とか城東野江郵便局とか、東住吉長居公園東郵便局??? どこそれ? 行けませんがな。家のすぐそこにある郵便局では買われへんのか~い!!

10月31日に発売らしいけど、郵便局のネットショップでは10月30日から31日に変わる深夜の0:15から発売するらしい。

そんならネットね。ということで、早速、会員登録をして、便利だからとLINE連携も済ませておいた。

いろいろ見てたら「鎌倉殿の13人」とかもあるやん。こっちは3月25日からすでに受け付けが始まっていて、3,500シート用意されているんやね。84円切手100枚を1,600円。なるほど。

『土を喰らう十二ヵ月』の方は、84円切手5枚と大型ポストカード5種類が各一枚ずつ。 計2,500円  ひっっ~~~。結構取りますな。送料入れたら3,000円越えかぁ。何セット用意されているかは書いてない。(書いとけ!)

とりあえず、夜中に眠いのを我慢して起きていた。そういえば、会員登録はしたけど、決済方法とか入力した覚えが無いなあ、と思い、再度マイページを見に行ったら、クレジットカードの入力箇所もあったので、一応入れて置いた。まあ、今回はそんなに慌てなくても大丈夫っしょ、と思いながら入力したのが0時12分ごろだった。今思えば、めちゃくちゃギリギリ。

スマホ見ながら丁度0時15分に「発売前」の表示がなくなったのを見てクリックしていくと、割とすんなり購入できた。

やれやれ、これで寝れるぞ、と思い、Twitterを見に行くと、「買えなかった」人が続出していて、うっそ~!! となりました。0時15分に入ったのに、手続きしてる間に売り切れたと書いている人もいて、驚いた。

f:id:grin21:20221031112521j:image

これ、ひょっとしてチケットより買えてない人多くない??

今回私がなぜ買えたのか考えてみた。関係あるかないかは全くわかりません。

スマホ使用。Wi-Fi状況よし

・会員登録を事前に済ませていた

・決済方法を事前に登録していたので時間をすっとばせた

・LINE登録していたところから入った(関係あるんか??)

・すでに郵便局ネットショップのフレーム切手のページには入っていて、「発売前」の表示が変わった直後に(時間ほぼきっかりに)アクセスした。

・2セット買えたけど、1セットだけにした。

こんなところでしょうか。

やったことはぴあなどでやってるのとそんなに変わらないけど、何かのご参考になれば。。。

これは郵便局のせいではなく、企画した方が数量を少なく見積もりすぎた??からですよね。なんか自分だけ買えてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱい。増刷してくれへんかなぁ。

追記

届きました。こんな感じです。

追記

ファンの声が伝わったようです。

再販が決定しました! 11月11日~11月27日の間、受注販売を受け付けるそうです。良かった~!!

www.post.japanpost.jp