グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

味噌汁の具、ドラフト会議 実況中継(in 我が家)

て、なんやねん???ですよね~。

我が家は、夫、私、長男の、計160歳の家族です。

味噌汁の具は何が良いか?自分ならどれを手元に置きたいか?皆さんなら何にします?? これは外せない、というものがいくつかあるでしょう。各人、3つまで、決めてください。

f:id:grin21:20221127084508j:image

では。

ただいまより、味噌汁の具、ドラフト会議を開催いたします。まず、一巡目、入ります。

第一指名を発表してください。

長男:ナス! 夫:ナス! 私:うす揚げ!  おお~っと、早くもかぶりました。ナスが来るとは!まさかの番狂わせ。長男、夫:薄揚げ一位指名は無いわぁ。私:うるせっ。何に入れても美味しくなるやん。

では、じゃんけんで決めてください。

じゃんけんの結果、ナスは夫のものとなりました。では、長男、ナスの代わりは?

豚肉でお願いします。」おおっ、まさかの豚肉! 味が出ますよね。これだけで「うんま~!」となりますよね。

夫、私:ええ~っ、この発想はなかった!てか、豚汁になるやん。

まあ、いいでしょう。

では、二巡目、まいります。

夫:玉ねぎ! 私:大根 長男:レタス! おっと、今回はかぶりませんでした。よかったです。玉ねぎ、大根はまあ常連とでもいいましょうか。安定の具材です。レタスは最近人気ですよね。サラダとか、生でしか食べて来なかったですが、炒めてもおいしい、スープにもOKということに最近気づきました。

さあ、三巡目。準備はよろしいでしょうか。

私:なめこ 長男:玉子 夫:とうふ

おやっ、これまた被りませんでしたね~。なめこは「土を喰らう十二カ月」で急浮上の具材です。玉子は、これまた変化球、でも、すき焼きにも、雑炊にも、ラーメンにも、うどんにも。ナポリタンにも。何と合わせてもおいしいです。土井善晴先生の本にも玉子をポンと入れた味噌汁、出てきますね。

さて、結局、ドラフトで取れた具材は、

夫が、ナスと玉ねぎ、豆腐、

息子が、豚肉、レタス、玉子

私が、うす揚げ、大根、なめこ でした。

講評

夫:まあ、取りたいものは取れた感じです。この組み合わせでも美味しいですし、豆腐などは単独でも行けて、万能選手です。

長男:そうっすねー、ナスが取れなかったのは大きいです。ただ、豚肉は押さえときたかったんで。本当はレタスを第一指名したかったのですが、まあ、指名して来ないだろうと予想して、その通りになり良かったです。

私:全く被らなかったのは意外でした。なめこと大根なんて、ポン酢おろしなめこにも出来ますし、味噌汁以外での活躍も期待しています。

さて、皆さんはいかがでしたか?全く違う具材だったかもしれませんね。

南瓜も、人参も、もやしも、ワカメも、貝類も、控え選手には必ず入れておきたいところですね~。

ちなみに、私が一番好きな、三つの組み合わせで考えた場合の具材は、

1位:うす揚げ、わかめ、豆腐

2位:うす揚げ、しいたけ、ネギ

3位:豚肉、玉ねぎ、ナス です。

味噌汁、最強!!

この本を読むと、なんか勇気が出てきます。これまで「一汁三菜」に縛られてきた方、一度読んでみてください。

 

f:id:grin21:20221127083214j:image

いまから、封印してきた「土を喰らう十二カ月」の映画ノベライズ版、中江裕司著を読みます!

ではまた〜 (^O^)/