グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

カニのシーズン到来!日本海さかな街(お食事編)

日本海福井県敦賀市日本海さかな街に行ってきました。

JR湖西線サンダーバードに乗れば早いけど、ゆっくり旅もいいよね。京都駅から新快速で一時間半ほど。1,690円です。

海鮮丼を食べさせてくれるお店が何か所かあります。

f:id:grin21:20221203155018j:image


f:id:grin21:20221203155021j:image

がっつりカニに行く前に、まるやき安兵衛さんによりました。

こちらは焼き物メイン。ここではイカ焼きとエビの姿焼きを食べました。
f:id:grin21:20221203155027j:image
f:id:grin21:20221203155030j:image

さて、これからカニを食べます!11時頃だったのですが、すでに20番目くらいでした。
f:id:grin21:20221203155024j:image

思いのほか、順番がすぐに回ってきました。
f:id:grin21:20221203155033j:image

まずはビールでかんぱ~い!!生ビール大と小。
f:id:grin21:20221203155037j:image

店内に貼ってあるポスター
f:id:grin21:20221203155040j:image

こちらは私の頼んだズワイガニ定食。
f:id:grin21:20221203155044j:image

ダンナはタラバガニの定食。
f:id:grin21:20221203155050j:image

茶碗蒸し。
f:id:grin21:20221203155047j:image

景色を見ながら食事を楽しみました。
f:id:grin21:20221203155053j:image

丼物を食べるお店は多いですが、がっつり蟹!のお店が少ない感じでした。

敦賀駅日本海さかな街の様子はこちらです。↓

grin21.hatenablog.com