グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

今日は香里園のランチ、豚しゃぶランチで決まり!!「しゃぶしゃぶ藤」さん

前回に続き、香里園です。香里園は新しいお店が次々とできるため、一回訪れて近隣を歩いていると、今度はここ来てみたい!と思うお店がたくさんあるんですよね。前回目をつけていたお店に来てみました。

前からランチタイムに行ってみたかった豚しゃぶのお店、しゃぶしゃぶ藤さん。夜は来たことあるのですが、お昼は初めて。

f:id:grin21:20230130002434j:image

入ってみると懐かしい壁。そう、ここは、ン十年か前は茶店だったのですよ。珈琲館オリエント三番館。お店の壁や骨組みはそのまま使っているのですね。入ってすぐの左側ボックス席も何気に懐かしい。その当時は喫茶店で煙草を吸うのは当たり前の時代だったから、結構換気も悪かったのですが、でも珈琲は美味しかった。脳内に流れるガロの曲、、、学生街の喫茶店。君とよく、この店に来たもの、さー。

そんなレトロな喫茶店も今ではずいぶん減ってしまったな。

さてさて、今日は豚しゃぶランチ。量が3つから選べます。私は一番少ない豚しゃぶノーマル略して豚マルを頼みました。

女性でも普通に中サイズを選ばれますよ!と店長さん。確かに。食べれるわ。でもまあ、野菜もたっぷり入ってるし、これくらいが私向けです。

f:id:grin21:20230130002713j:image

調味料が各種あるので、ベースの胡麻ダレの味を楽しんだ後は柚子胡椒や、にんにくなど、色々楽しめます。

f:id:grin21:20230130002750j:image

夫が頼んだ中サイズはこちら。

f:id:grin21:20230130002859j:image

野菜の中に紫大根のスライスが入っていて、これもさらっとお湯に通したらすごく胡麻ダレに合っていて美味しかった!

f:id:grin21:20230130002925j:image

ご飯とお漬物。というか、浅漬け?

f:id:grin21:20230130003003j:image

ごっそうさま~! また来るよ、香里園ランチ。