グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

毎日京阪電車の特急を見に行っていた・・・子育ての思い出

会社の人達を見てるとまだまだ子育て中で、忙しそう。

私もそうだった。子供が小さな頃のことを思い出したので書いてみよう。

いつもあたふたと、職場から保育所へ迎えに行っていた。うちの子は保育所が大好きで、他の子がまだ残っていると、逃げ回って帰ろうとしなかったのだけど、、、それ以外にも。駄々をこねて私を操縦(??)するのが上手かった。

保育所の門を出ると、右へ行くと家、左へ行くと京阪電車が見える場所があったんです。当時の京阪電車は、緑色の準急と各駅停車。紺色で男前の中之島線の電車はまだなかった。そして、黄色特急列車!!! カッコいいね~、といつも見ていたんだよね。

で、保育所の門を出るときに、右へ行こうとすると「いや、いや・・・」と言って駄々をこねるわけです。そこで、しゃあないなあ、買い物もあるし、と左へ。

電車の見える場所に自転車を止めて、電車が来るのを待つわけです。

緑、緑、、、特急電車!!の場合は満足してそれで帰れるのですが、最初に特急列車が来ると。

こちらは「やった、今日はすぐに帰れる・・・」と思うでしょう?? ところが、「いやん、いやん・・・」が始まって。結局、次の特急が来るまでまるまる15分、、、。

会社帰りの人がたまに通りかかって、「グリンさんなにしてんの~??」てね。

「・・・電車見てるんです~。笑笑」

「寒いのに大変だね~」

そんな会話をしたっけなぁ~。

なんだかんだで良き思い出です。

今は忙しい若いお母さんも、今の忙しさが思い出に変わる日が来るヨ。

でも今思うと、あれは親としての私を試していたのだろうか?と思うことがある。あんな小さな、1歳くらいの頃でしたが、何が何でも電車を見るんだ、というゴネ方ではないんですね。お母さんが、自分の欲求を聞いてくれるかどうか?お母さんと僕だけの独占タイムを一緒に楽しんでくれるのか?

私の反応を楽しんでいたでしょう?? 多分今聞いてもなにそれ?で終わるんでしょうね。