グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

確定申告終了!

我が家(三人)は全員の医療費を集めると20万円近くなるのと、あとは、ふるさと納税NPO法人への寄付などもあるので、毎年私が、全員の資料を取りまとめて確定申告している。

この作業は結構面倒臭いので、何万も返ってくる訳でもないのにそんな苦労して、、、と正直思う。

ではなぜこのしち面倒臭い作業をやっているのか。

・国に取られた税金は、一円でも取り返したい!

・ここで得た還付金は、私がお小遣いにしてよし、という我が家のルール

・税金の仕組みと我が家がいくら払っているか知るため。

実際に、所得税はたいして帰って来ないけど、地方税は大きいですよねー。

一昨年は途中から年金を貰い始めたため、所得税は逆に納付しなければならなかった。悔しいけど収める額も3,000円程度だったから、ちゃーんと納めましたよー。国民の義務は果たしてます!えっへん! コラコラ、、、。

私は昨年は働き方を変えて、途中から夫の扶養に入ったので、前職で徴収されている所得税がある。まず、それを取り返す。そして、後払いの地方税を減らしたいがために、頑張っとるんだよ。

6月にならないと、地方税決定通知書こないけど。

ところで、税務署から毎年、e-Taxにしろ、便利やぞ、というお知らせが来る。

私も、ならばそれで、、、と思ってトライしたところ、これがうまく行かない。なんでー?と思ってハガキをよくよく読んだら、ちっさい字で、一度窓口で本人確認をしたら使えるようになる、て書いてある!

アホちゃうか、電車賃と時間使って、しかも3人、誰が行く?

今は書類をコピーして、スマートレターで送ってるけど、1人分の電車賃かからずに完了。

なんか、確定申告すんな、と言われてるようでムカつくわ~。