グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

シニアのおばちゃんは昼に何を食べているのか~私の場合。

私も生活パターンが変わって、お昼事情も変遷してきた。

長く正社員で働いていたころは、子供達の分もあるので毎日お弁当を作っていた。家族全員が社会人になってからは作ったり作らなかったり。週一回は、外でランチを楽しむようになった。でもその頃はまだ、食べる量も多かったな、と今では思う。

さて、シニアになってから、一度に食べられる量が減ってきた。正直、定食屋さんのランチだと多すぎる。ごはんを減らしてもらうのは毎回。おかずも多いし、最低でも800円くらいするので、定食は食べなくなってしまった。

最近はどうしているか。ということで、ここ一年程度の写真を集めてみた。

まず、家にいるときは。イチから作るとか、ないわな。基本的に、残り物、もしくは残り物をちょっとアレンジしたもの。

f:id:grin21:20230503171501j:image


f:id:grin21:20230503173011j:image

f:id:grin21:20230503173014j:image

f:id:grin21:20230503170727j:imageでも今は仕事が午後からなので、家を出る前に食べるとしたら11時過ぎには食べないといけなくて、ちょっと早すぎる。だから外で食べたいわけです。職場の近くに着いてから。だから、お握り&バナナが基本形で、それに珈琲とスイーツが追加、というパターンに固まった。珈琲は午後から眠くならないためには必須なんです。

↓ これが基本形
f:id:grin21:20230503171116j:image

バナナがなくて、お惣菜をスーパーで買ってフードコートで食べるパターン。
f:id:grin21:20230503171453j:image

餃子プラスもたまに。

f:id:grin21:20230503171101j:image

お握りもバナナもない時は、うどん!! これは、駅のホームにあるうどん・そばのお店。安くて早くてうまい!f:id:grin21:20230503171459j:image

なか卯さんも良いね~。安いし、少ない量が選べるもん。その分、鶏からプラスしたりできる。

f:id:grin21:20230503171107j:image

回る系お寿司屋さんのうどんもお勧め。サイドメニュー扱いなので、量が少なめ。だからオプションにコーヒーとスイーツが取れる。お寿司食べずにうどんと珈琲とスイーツとか・・・すいません。

f:id:grin21:20230503171509j:image

たまに居酒屋のうどんも食べてみる。これはカレーうどん

f:id:grin21:20230503171506j:image

最近気に入っているのは、なか卯どんぶり系。安いし美味しいし、玉子の値上げをものともしないその心意気にエールを送ります。

親子丼(ごはん小)が鶏だんごスープと漬物付き510円て!素晴らしい。
f:id:grin21:20230503171048j:image
鶏唐丼!!!ごはんは小です。430円

f:id:grin21:20230503171119j:image

お揚げとにらの玉子丼 ごはん(小)で360円!なんという価格だ。

f:id:grin21:20230503171440j:image

この一年でラーメン屋さんに行ってみたのは二回かな?f:id:grin21:20230503171056j:image

f:id:grin21:20230503171113j:image

で、たまに新しくできた店にも行ってみたりします。

パン屋さんのイートインコーナーもGOOD! 持ち帰り用も一緒に買ったりします。

f:id:grin21:20230503170730j:image

f:id:grin21:20230503171124j:image

f:id:grin21:20230503171045j:image

こちらは、前にも紹介したことのあるフルーツショップのカフェ。昼でもモーニングを食べられて、フレッシュな季節の果物とヨーグルトを食べることができるのは至福。f:id:grin21:20230503170747j:image

お握りを先に外で食べて、後からコーヒーを飲むことも多い。スイーツがちょっと付いてるのがうれしい。
f:id:grin21:20230503170724j:image
f:id:grin21:20230503170753j:image

以前はミスタードーナツがあったのに。今は無くなってしまい残念。

f:id:grin21:20230503170733j:image

f:id:grin21:20230503171110j:image

めったに食べなくなったけど、ポテトを無性に食べたくなった時もあります。

f:id:grin21:20230503170745j:image
職場回りにいろんなお店があるのは楽しいです。皆さんのお昼はいかがですか?