グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

京都府植物園

長年の友人と京都府植物園へ。何年ぶりかなあ。子供の頃は遠足なんかで来たところ。

今回は京阪電車出町柳で降りてぶらぶらと。ここは、高野川と賀茂川が合流して鴨川になる地点、糺の森(ただすのもり)。奥へ歩いて行くと下鴨神社へつながります。

f:id:grin21:20230528151639j:image

今日はここを通り過ぎて、さらに賀茂川に架かる橋を渡ります。
f:id:grin21:20230528151439j:image

川の景色が、鴨川の三条大橋四条大橋から見るのと随分異なるのが分かります。東山は如意ヶ嶽(大文字山)の「大」の字が見えています。

地下鉄今出川から3駅目の北山で降りて、植物園に入ります。今日の目的は「バラ園」です。バラ園目指して、歩いて行くと、噴水のある沈床花壇が。
f:id:grin21:20230528151635j:image
f:id:grin21:20230528151632j:image

さて、バラ。今年は少し季節が早く、一番の見頃は過ぎたようでしたが、まだまだ美しく咲き誇っていました。


f:id:grin21:20230528151925j:image
f:id:grin21:20230528151913j:image
f:id:grin21:20230528151850j:image


f:id:grin21:20230528151919j:image

バラ以外にも。

この日は、さつきの展示会も開催されていました。これが想像以上に素晴らしかった。


f:id:grin21:20230528151844j:image

f:id:grin21:20230528152033j:image



f:id:grin21:20230528152020j:image

f:id:grin21:20230528152027j:image
f:id:grin21:20230528152023j:image

遅めのお昼を植物園出口のところのレストランで。

こちらも美味しかったです。ごちそうさま。

お天気に恵まれ、楽しい一日となりました。