グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

ああ、もう年末だ・・・衣類の整理をしたよ

なにかとやることが出てくる年末。

今年は夏がやたら長かったせいで、いつまでも夏服を着ていた。秋用に七分袖のカットソーもあったのに、着ようとしたら冬になっていて、薄手の上着もすっ飛ばして、ウルトラダウンを着ている。衣替えのタイミングが分からずに一枚、二枚と引っ張り出してきたけど、もう年末。

タンスの引き出しを見ながら、「もう、ええやん。」とどこかから声が聞こえた。

もう日本には四季が無くなってしまった。一日の中に夏も冬もあるような、変な気候になってしまった。

まあ、それは置いといて。なんだか家にあるいろんな服に諦めがついて来た。いままではまだ着れそう、、、母がくれた上着、、、叔母のくれた上品なワンピース、、、勤めていた時に来ていたスカートやスーツ。

私ももう還暦を過ぎ、着ていく所は無く、衣替えもつらく感じるようになってきた。いや、つらいというのとは少し違う。なんだろう。時間の経つのが早すぎるのだ。ついこの間衣替えしたばかりなのに、もう???と思ったのだ。

ならば。持ち物を減らせば、衣替えしなくても済むではないか。

そしてとうとう、諦めが付いた。

・・・何に?

重い服はこの先も着ない。

どこかがきついと感じる服は、この先も着ない。

以前なら、痩せたら着れる・・・という思いもあり、実際そういうこともあったけど、今は違う。体形が若い人と年寄りでは違うのだ。姿勢の問題とも少し違う。二の腕や背中に肉がある。手首や足は痩せているのに、下腹だけは出ている。バストの位置が低くなっている。重力には逆らえないのだ。

肩にズシリと来る素敵なオーバーは来ていると気分が悪くなってくる。筋力がないのだ。もう着ない方が良い。とにかく軽くて暖かいのがいい。

ブラウスもズボンも下着も、ちょっとキツイな、と思って他のを選んだときは、それはもう着ない服。ダーツの位置が合っていないのだ。

靴下もそう。足袋型か5本指のものを好んで履いているのだから、普通のソックスはもう履かない。ストッキングはいつから履いてない?

靴もそうだ。大好きなパンプスがあるけど、いつから履いてない??巻き爪になってから履かなくなったなぁ。(悲)

そう思うと、いろいろ整理する気になってきた。

古紙・古着の廃品回収は年内あと3回。

メルカリ等に出す方法もあるのだろうけど、ブランド品もないしね。

シミのあるなしを調べたり、写真を撮って・・・とか考えると気が遠くなる。

もう、ちゃっちゃと身軽にならなくっちゃね。

これまで使っていた押し入れ収納。引き出しが6つあり、衣替えに奥の引き出しと手前の引き出しを入れ替える方式だった。結婚した時に母が買ってくれた家具。便利に30年以上使っていた。

f:id:grin21:20231212121849j:image

でももう、その入れ替えが面倒に。

今回購入したのは、天馬の「ビュート」という衣装ケース。5個セットを扱っているショップを見つけた。

f:id:grin21:20231212174229j:image

この押し入れに使います。

f:id:grin21:20231212174233j:image

おお、ピッタリ!当たり前か。

f:id:grin21:20231212174235j:image

引き出しが軽〜い!