グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

待っててくれる人がいる、私を待ってる物がある

仕事へ行く途中、駅のホームでうどんを食べた。

餡かけきつね

f:id:grin21:20240306232518j:image

美味しい〜。480円。これは満足度高いです。

この時、バラクラバ(フードみたいなかぶりもの)を膝の上に置いたんですよね。

実は同じように膝に置いて、立ち上がってそのまま落としてしまった、という経験を、ハンカチや手袋でやったことがありました。またやってしまうかも…とちょっと頭を過ぎったのだけど…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バラクラバってこんなんです。フード型の帽子。これは百均のCanDoに売ってたもので、軽くてシンプルで、それなのに温かい!

f:id:grin21:20240306232559j:image

この冬、大活躍。昨年の春から自転車でもヘルメットが努力義務になったけど、冬にヘルメットだけでは寒すぎる。

何かないかなーと思っていたところ、これを見つけた。これを被った上にヘルメットを乗せても入るし、とても温かい。(見た目は怪しいオバハンだけど・・・)

首も温かいので、マフラーも要らない!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。

美味しく餡掛けうどんを食べて、そろそろ電車の時間が近づいて来たので席を立った。気づいたのは電車を降りてから。ああ、やってしまった!お盆を返すときにキョロキョロしながら立ってしまい、膝に置いたことをすっかり忘れてしまった。あ~あ。。

100円だし、冬はもうすぐ終わるし、この冬使い倒して、もう買い替えてもいい頃。帰りに反対側のホームに行くのもめんどくさい。

しかし、だ。落とした場所ははっきりしているし、お店ではきっと保管してくれている。そこに私が来ることを待っている帽子とお店の人がいる。

 

帰りに寄りました。

「あの~、すみません。今日のお昼にフード型の帽子を落としまして・・・。」

「!!」と思った店員さんが目で合図して無言で奥に引っ込み、すぐに持って来てくれた。これでしょ?という表情で。

「あ、それです、それです。ありがとうございました。」ということで、私の元に無事に帰って来た。

 

物を落としたり置き忘れることって割とあるんだけど、もちろん返って来なかったこともあったけど、預かってくれてた人がこれかな~?と出してきてくれる時の感じ、好きだなあ~。誇らしげなようなほら、あんたを迎えに来てくれたよ、とその忘れ物に言ってるような。

待っててくれる人がいる。持ち主が来てくれるのを待っている落とし物がいる。やっぱり、取りに行ってよかったな。