グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お店のタブレット注文で大失敗の件。ミスを検証してみた~!

息子No.2が年末年始で帰ってきた。それでみんなで食事をしに出掛けたのだが、そこでの出来事を書いてみる。 注文はタブレットで行う方式。次々と注文をして料理を楽しんでいた。そして、次は何にする?と、夫が選んで、トッピングも選んで・・・発注したとこ…

テニスのクラス、ひとつ上がりました!うれしい~

ひと月ほど前、コーチから、「上のクラスに上がりますか?」と言われた。やった~!! このところは平日に特設レッスンを入れることができるようになったし、ストロークも攻めの打ち方ができてきたからかな???などと思いますが、ここ一年くらいで見えてき…

年末のやること色々

さあ、年末だ!と思っていたら、あっという間にクリスマス。へっ???という感じです。 さて、年末は皆さん何をしていますか? 私はざっとこんな感じ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 年賀状をラクスルに発注した ふるさと納税 買い置きのものを…

たけのこ芋

たけのこ芋ってご存知ですか? これまで、ときどき近所のスーパーの京野菜コーナーで見かけていたのですが、あまりよく知らなくて買ったことがありませんでした。 今回、土を喰らう十二カ月の影響で、芋系に興味が出て来て、初めて購入しまた。 これも里芋の…

今日のカエン・ミキさん

今日はここへ来る前におにぎりを食べたので、いつものモーニングセットではなく、コーヒーとデザートを。 いつもはお昼にモーニングを食べるんだけど。 フルーツショップのカフェ「カエン・ミキ」さんのモーニング - グリンのおもしろダイアリー 今日の果園M…

テニス、35年のブランク ~昔と今を較べてみた~

私は現在、楽しくテニスをしているのですが、私がテニスを始めた頃と、今ではどう違うかをちょっと書いてみようと思いました。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~ ラケットがウッドだった グリップがコンチネンタルだった 白いボールに、土のコート ストロ…

日本海さかな街(敦賀駅)(蟹・カニ・魚編)(お土産編)

日本海は福井県敦賀市に行ってきました。 ~・~・~・~・~・~・~・~ 駅と駅周辺 日本海さかな街、入り口です。 蟹以外にもいっぱい! 福井と言えば塗り箸 お土産も買って帰ろう ~・~・~・~・~・~・~・~ 駅と駅周辺 まず駅に着くと出迎えてくれ…

カニのシーズン到来!日本海さかな街(お食事編)

日本海。福井県敦賀市の日本海さかな街に行ってきました。 JR湖西線。サンダーバードに乗れば早いけど、ゆっくり旅もいいよね。京都駅から新快速で一時間半ほど。1,690円です。 海鮮丼を食べさせてくれるお店が何か所かあります。 がっつりカニに行く前に…

おじゃが、お芋さん、小芋さん、いろいろ焼いてみた。

芋を色々焼いてみました。 「土を喰らう十二ヵ月」で大人気の「小芋さん」。でも映画のような丸くて小さな小芋は売ってなかったので、普通に里芋を買ってきた。でもこの里芋、350円。高級品? 今日は、ちょっとずつ、色々食べてみようということで、サツ…

ガストの新メニュー、フルコースの「感動ハンバーグ」食べてきました!

現在ガストで、sio 鳥羽周作シェフと共同開発したフルコースメニューが食べられるということで、行ってきました。メインはとろーり目玉焼きが載った、チーズインハンバーグ。ファミレスで、しかもとてもリーズナブルなお値段(1,869円 税込み)で提供して…