グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

今年のチケット入手状況(ジュリーライブ)

2024年明けてのお正月ライブは4か所あり、夫は東京国際フォーラム、私はフェスティバルホールで抽選を申し込んだ。予想通り、フェスは撃沈。フォーラムが当選しました。

ここまでは昨年申し込んだ分でした。このお正月ライブの途中で、2024年ライブ上半期の発表があり、今のバンドで継続することがわかった。でも一応、上半期。

さて、ここからまたチケット取りをどうするか。思案のしどころです。

昨年のさいアリのお誕生日ライブで行こうと思った人が増えたのは確実。

このところ、関西の主だったホールは平日でもまず取れない。抽選が当たらなーい (>_<)

少ない当たりを信じてフェス(大阪)やローム(京都)を申し込むのか?

落ちた後で地方公演を申し込むか?

で、出した結論は地方公演で良席狙いで行こう!ということに。土、日の地方公演を夫と私で申し込み、無事!岡山と刈谷を当選しました。

昨年は熊本と長岡市で、いずれもかなりの良席だったんです!今年はまだわからないけどね。ただ長岡は満席に出来なかった会場…良席だったのもうなずけるんです。

さて、SNSなどをのぞいてたら、渋谷ダメ、神奈川ダメ、フェス、ロームダメのオンパレード。逆に言うと、そうでないところは行けてるんだろうね。みんな、地方へ行こうよぉ。今も二次抽選とか出てるし、リセールも出てるし。

抽選はぴあDM専用特別最速先行(かつてのファンクラブ、澤会の会員)、ぴあのオフィシャル先行とか、ぴあカードを持ってる人用とか、ぴあの全国統一プレリザーブ、ローチケのファミマ先行など色々あるけど、フェスとロームは何で申し込んでも落選の連続。一般発売なんて、当然ダメ。瞬殺だった。

そのくせ、某チケット転売サイトですぐに売りに出されるのって、どういうこと?

しかも、DM専用特別最速先行分がゴロゴロ。それで3倍4倍の値段。ほんとにファンなの?それともファンのふりして登録してた人?プロのチケットゲッターが入ってる???(んでしょうねえ。)

「友人の分を確保しましたが都合で余ってしまいましたので。出品します。一枚4万円‥‥」なんてのもある。それならぴあのリセールで出せよなっ💢 て思います。ほんま、腹立つ。お願いしますわ。(交通費稼ぎのえせファン??)

そしてブログの掲示板見てるとチケット譲ってください、の嵐。で、なぜか譲ってくれる人が出てくる不思議。余ってる人、いるじゃん。

でもトラブルがあるのも事実だからくれぐれもご注意を。

ジュリーのチケットも、枚数制限2枚とかにしてほしい。名前確認用の身分証明必要とかも導入してほしい。

 

ところで私。

なんとかして関西の会場一ヶ所でもゲットしたいなぁ、とリセール情報や再販売が出てないか、時々チェックしていた。

少し前にも、SHIBUYAのチケットが夜中に再販売になっていて買えた!というのをSNSで見かけた。こんなことあるの?と書いてあったけど、一般発売の後に入金しなかった人のチケットが戻りで出たのでしょうね。数はほんの少しだったはず。(チケットが取れたのに流す人がいるのも私には許せないのだけど、そういう人がいるからチケットが回ってくるのも事実なんですよね。)

実は、私も以前、戻りチケットを取れたことがある。それも一般発売の数日後の夜中だった。

チケット、真夜中の再販売にびっくり - グリンのおもしろダイアリー

 

今回もロームの一般発売の後の5日目を狙っていたけどダメだったので、もう諦めていた。むしろリセールで出ているチケットがずっと残っているのが逆に気になるので見ていたら、なんと!! ロームが一般発売になっている!

うっそー!と一枚購入したのが夜中の1時前だった。その後すぐにもう一度見てみるとすでに予定枚数終了になっていた。私が買った一枚だけの再販だったの?

あ~、びっくりした。

3月10日の日付けが変わった深夜だったから、一般発売で予定枚数終了になった日の9日後ですよ⁉︎ もしかして、再販売の後に入金しなかった人の再々販売だったの?なんて思ったり。

そんなこんなですから、どこでどうチケットを手に入れるかは本当に運。でも運を引き寄せるには努力(チケットぴあのサイトをこれでもかというくらいチェックする😅)にかかっています。

この先は、目当てのライブ近くになったら出始める、急に行けなくなった人のリセール。あるいは、席が発表された後に出始めるリセールです。複数取れてて、良い席だけを自分用に取って悪い方をリセールする不届き者がいるんですよ。だからあまり良い席ではないけど、行けるのならもうどの席でも文句は言いませんよね。