グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

中村獅童と初音ミクの超歌舞伎、観てきました❣️

友達からチケットが回ってきた。

友達のそのまた友達の話なんだけど、ジャニオタで、ぴあの当選確率を上げるために涙ぐましい努力をしている人がいるそうな。当選のためのステージを上げるために、いろいろ抽選に応募していて、行けないコンサートの分が時々友人に回ってくるらしい。そしてその友人が行けないとき、こちらに回してくれる。

f:id:grin21:20220919155219j:image

今回は南座!!それも、中村獅童とボカロアイドル、初音ミクの超歌舞伎!! 3階席だけど、南座ですからね。遠くない。


f:id:grin21:20220919165141j:image

f:id:grin21:20220919165149j:image

f:id:grin21:20220919165144j:image

開演前に撮った写真です。南座は桟敷席まで入れて1082席。ええ感じの距離感よね。

さて。前説がね、結構丁寧にあるわけよ。歌舞伎の楽しみ方、隈取(くまどり)の色の説明とかね。

公演は、30分の休憩をはさんで前半が、「都染戯場彩(みやこぞめかぶきのいろどり)」

後半が、中村獅童初音ミク登場の「御伽草紙恋姿絵(おとぎぞうしこいのすがたえ)」です。

で、今回面白かったのが、ペンライトの使い方。これ、なんと4,000円!

超歌舞伎2022 Powered by NTT 大向う付オリジナルペンライト: 各劇場/公演商品松竹歌舞伎屋本舗 歌舞伎関連グッズの公式通販サイト

さすがに私はよう買わんかったけど、結構なファンの皆さんが、ご購入。色は何と14色から選べ、音声も6種類出せる。「萬屋!」「初音屋!」とか。

単4が三本やから、結構重い、かな?若い人なら大丈夫か。2本持って参戦の方も多くいらっしゃいました。

ペンライトを持って参戦される方は是非、予習動画を見てから行かれることをお勧めします。

youtu.be

下にアップした画像は、最後の最後、写真タイムというのがあって、撮ったものです。違法じゃないよ。
f:id:grin21:20220919140510j:image

このエンディングの時は後ろのスクリーンにミクちゃんいますが、バトルシーンは前方に大スクリーンが下りて、獅童さんと実際にバトルしてる感じに仕上がっていて、なかなかの見ものでした。
f:id:grin21:20220919140457j:image

若い人も多くておもろかったわ。
f:id:grin21:20220919140454j:image
また、おこぼれチケット来ないかなァ~。

てへ。