グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

そこだけ誰にも見えていない空間

とあるディナーショーでのこと。

入場した時に、8割方は着席していたかな。

f:id:grin21:20231219000040j:image

ステージの位置どりや全体のワクワク感、どんな人達が、どんな服装で来てるのかなぁ、などと観察しながら、食事が始まるのを待っていた。

いよいよシャンパンのサーブが始まった。自分達と同じようなシニアカップル、女性同士の仲良しグループ。親子と思しきグループ。おしゃべりをしながら、会場の高揚感が伝わって来る。

私達の席には、最後の方で回ってきた。

その後、まわりでは前菜が次々と配られ、食べ終わったところにはパンも配られ、飲み物のオーダーも。

来るのが早かった人達からサーブされてるんでしょ、と自分を納得させながら待っていた。(多分着席順なんて関係ないけど)

他の席で魚料理がサーブされ始めた頃、その辺りの責任者?ぽい人が気づいたのかやって来て、「お料理が遅れており申し訳ありません・・・」と。

しばらくして、やっと前菜が来た。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/grin21/20231219/20231219000416.jpg

でも食べ終わっても、パンも来ない。魚料理も来ない。さすがに夫が、パンが来ていないことをウェイターさんに伝え、やっと持って来てくれた。その後お酒も聞いてくれて、魚料理、肉料理、、、と進んで行ったが、夫が追加で頼んだワインが、また来なかった。

・・・・・。

これって何なんでしょう。他のテーブルは何事もなく、ごくごく普通にスムーズに楽しんでいる。ウェイターさんもバイト等ではなく、ディナーショーにふさわしい振る舞いに見えるし・・・。早めに食べ終わり、ショーの始まる前に席を外している人もいる。

とうとう、ワインが来る前にデザートとコーヒーが来てしまった。

夫が、「お酒はもう終わったのでしょうか?」ってその辺にいたウェイターさんに聞いていて、「お酒の方はもう・・・」と言われてしまったので、いや、そうじゃないでしょ、と思った私が横から、「いえいえ、頼んだワインが来ていないのです。」と言った。それでまぁ、持って来てはくれたんですけどね。

なんか、夫は気力が失せてしまったようで、コーヒーには口をつけず。

お料理は美味しかったし、その後のショーはもちろんとても良かったのだけど、なんだかケチがついてしまって、夫はいつものような元気がないし。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/grin21/20231219/20231219000318.jpg

 

f:id:grin21:20231219000321j:image

こういうのって、どういうのかな。

スポットライトがあちこち照らすのにそこだけは照らす道から外れてるとか、なぜかそこだけ陰になっていて誰も気づかないとか。都会の人混みで泣きながら佇んでいるのに、誰にも見えていないような・・??おかしな空間???

ホテルの対応がどうとかいうより、そういうスポットに入ったのか、変なゾーンにはまってしまったのか?

5本の指に入ると言われているディナーショーだったのに、ちょっと、残念でした。


f:id:grin21:20231219000341j:image

f:id:grin21:20231219000344j:image