グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

黒潮市場で和歌山を楽しむ

7月の連休の中日、夫が前から行ってみたいと言っていた黒潮市場に来ました!和歌山って広いのね。鯨を見たくて、太地町に一泊で行ったことがありますが、今回はマグロが一番の目的、大阪からも近いところです。JR京橋から海南駅まで約1時間半。とにかく凄いお天気。テレビでも、熱中症に気を付けましょうと、何度もアナウンスがあった日です。

ここはJR海南駅

ここからバスで、和歌山マリーナシティへ向かいます。

ここ、ハワイやん!

アドベンチャーキッズランドがあります。子連れの皆様はこちらへ吸い込まれていきますが……

私達はもちろんこちらへ。黒潮市場ですよ。外にも座るスペースがあるけど、暑すぎて誰も座ってないわ。

さぁ、中へ。天井見上げるだけで楽しい。

握りがずらり。マグロは採れたばかりの、冷凍前のものが提供されているそう。その他の魚介類は、各地で採れたものも混在しているとのことです。

ここは、好きな魚介類を選べるように、食堂のビュッフェのようなぐるっと回れる広いコーナーがあり、みんな自分のお盆に好きなものを取って購入します。そしてバーベキューコーナーへ移動して自分で焼いて食べるというシステムです。

着いたのがまだ10時頃だったので、バーベキューコーナーを使っている人はまだわずかでしたが、この頃すでに海鮮コーナーで思い思いの魚介類を選ぶ人達が並び始めていました。

かなりのバーベキュースペースがあるので、これはなかなかに良いシステム。

で、私達はバーベキューは今回はパスして、できているものを好きに買って、イートインできるコーナーへ。

マグロ3種盛りを二貫ずつ。この写真の左上についているお醤油、これがすごく美味しいまったりした醤油で、使い切らなかった分を持って帰って来てしまった。

午前中だというのに、やっぱりビールだよね~。

市場の中には和歌山産の果物を使ったジュースが!濃くて美味しかったわ。

さて、お腹が満たされたら、ここからマグロの解体ショーですよ!60キロあるクロマグロだそうです。

実はわたくし、見るのは初めて。包丁、めっちゃサクサク切れる。

全国各地に海鮮市場ありますが、ここは大阪から近くて、コンパクトに楽しめて良いかも。マリーナには温泉施設もあるので、今度来たときは、紀三井寺和歌山城 → マリーナで食事 → 温泉というのも良いかも!です。