グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

秋のライブツアー「落選」相次ぐ

 

ああ、無常・・・「落選」相次ぐ

ジュリーのお誕生日ライブの前に、秋のライブ日程が発表されていたので、申し込んでいた。秋のツアーは9月に関西2つ名古屋がひとつ11月に東京国際フォーラム。これが今年の最終。ぴあのDM専用特別最速先行の抽選で第1希望から第4希望まで書き込めるので、私は、神戸、フェス、東京の順で3つ、申し込んだ。

結果は・・・第一希望「落選」、第二希望「落選」、第三希望「落選」

どうやら、3つ書き込んだからってどれかが当選するってものでもないらしい。逆に、Twitterでは、ひとつだけ申し込んだ人の方が当選してるような感じだった。

f:id:grin21:20230716001646j:image

そういえば、以前調べていた時も、希望は少ない方が良い、だの、4枚まで申し込めるけど、枚数は少ない方が良い、とか、根拠はないけど経験則からそう思う、という情報があったような。

Twitterを見ていると、5,000の箱の東京国際フォーラムで、しかもDM先行(ファンクラブ先行のようなもの)でこんなに皆が落選って、これまでに無かったと嘆きの声が相次いでいる。

DM先行枠がどれだけあって、抽選がどのように行われるかなんて全く分からない。枠はその時々で違うだろうし。ぴあでは、DM専用特別最速先行抽選と平行して、ぴあの普通の最速先行抽選もやっていた。こちらに申し込んだ人はどのくらい当選してたんだろう。知る由もないが。

今回の75歳お誕生日ライブはテレビ朝日が主催だったので、テレ朝チケットに東京国際フォーラム枠が多く設定されているのかも?

それにしても…抽選直後から某チケット〇〇センターに転売情報がアップされて、高額に売買されているのをみると、いや〜な気持ちになる。先日、闇バイトでファンクラブに入る仕事というのが報道されていたけど。転売するためのバイト!ひど〜。電子チケットが増えたのは、便利だという他にこういう背景があるからだろう。

テレ朝チケット

さて、DM先行で見事に振られたため、次はテレビ朝日でやってるテレ朝チケットを申し込んだ。お誕生日ライブをテレ朝にやって貰ったから、テレ朝枠を大きくとってあるのよね、きっと。と、落選したみんなはこちらへ。ところが、こちらも「落選」情報が多数上がって来た。私は「当選」したのでホッとしたのだけど、なんだか申し訳ないような気持ち。東京国際フォーラムでこんなにチケットが取りにくかったことはないと、皆泣いている。

しかし、よくよく考えてみなされ。ジュリーはこれまで、テレビから遠く離れたところでライブや舞台に専念して、なんの宣伝もしてなかったんだよ?

それが「キネマの神様」「土を喰らう十二ヵ月」、そして、BS-TBSでの放送。これを見た人が、さいアリのライブに行き、WOWOWを見た人がびっくりしてテレ朝のチケットを申し込む・・・普通にありそう。

ドタキャン騒動で30年の眠りから覚めたなんてファンが居たけど、今回の一連の露出で、35年の眠りから覚めた人、かな~りいたんじゃないんですか?

ところで、テレ朝チケットは電子チケット。家族が頑張ってくれて当たった!という声もあり。よかった、よかった。でも、ここで大きく気を付けなければいけないです。電子チケットはそもそも転売しにくいチケットの販売方法。今回のは分配ができるようだけど、場合によっては一名しか分配できない場合もあると書いている。つまり、チケットが二枚なら、当選した本人が必ず行く必要があるから、気を付けないとね。

電子チケット

ジュリーのライブはまだ電子チケットに踏み込んでないけど、スマホの操作は高齢者にはなかなか大変。子供や孫に頼んで取ってもらっている人も多い。紙の「きっぷ」が何より確実なんだよ。これさえ持っておけば会場に入れる、というのがやっぱり楽だよね。

私も何度か電子チケットを使ってるけど、「ホンマにこれで入れるんか?」「電源がなくなってきた。途中で落ちたらどうしよう」「メールが見つからない〜」「スマホを落としたらどうしよう」と不安だらけ。私は夫と、ライブ&プチ旅行のセットで行くことが多く、スマホは常に持ってはいるものの、地図アプリを頻繁に使ったり、写真や動画をついつい撮ってしまったためにライブの時間にはスマホの電源が30パーセント・・・で、ひやひやしたことがある。通信障害でホテルの詳細な場所が分からなくなったこともあったなあ。

チケットは使う本人が自分で取らなければいけないようになってきている。転売ヤー対策には一番効果的だと思うけど、高齢になると目も見えにくいし、結構キツイんですね、これ。

ちょっと古いものも含めて、チケットにまつわる話を思い出して書いてみる。

Queenのコンサート:紙チケット。チケットを取った本人の身分証明書が必要だった。(実際は確認されなかった。)

劇団四季のチケット:電子チケット。上にも書いたが、スマホが電池切れになりそうで焦った。

ユーミンのコンサート:DVD購入者用最速先行で当選。ライブはまだこれから。電子チケット。チケプラという専用アプリをインストールする必要がある。

f:id:grin21:20230716001326j:image

ライブの数日前になると、申し込んだ電話番号にお知らせがくるらしい。ちゃんと来るのか?それまでにスマホが壊れたりしないか?不安しかないわ。

ジュリーのライブ:チケットの枚数だけ、参加者の名前と電話番号を書く必要があった。先着順だったから、すごく焦った記憶が。(コロナのときだったか?)

色んな販売形態がある!まだまだ諦めないで

あれもだめ、これもだめ、でもまだまだあきらめてはいけません。

今終了したのは、

・DM専用特別最速先行の抽選(全ライブ)

・ぴあ の最速先行抽選(全ライブ)

・ローチケの先行抽選(愛知)

・ぴあ の先行抽選プレミアム(愛知)

・テレ朝チケットの抽選(東京フォーラム)

でも、愛知の分はさらに ぴあ の先行抽選もやってる(7/16まで)

こういうのは多分、売れ行きを見ながらいろんな手を打ってくるわけで、最初から全部決めてるわけではなさそうですね。

他のアーティストのチケット販売でも、こんな感じ。

・最速先行抽選、先行抽選、先行抽選二次受付、一般発売、リセール・・・

チケットの販売って、ぴあやローチケ、イープラスなどに代表されるようなプレイガイドがやるけど、どのプレイガイドを使うかは主催者側が決めると思うので、主催者のウェブサイトがあればそこをチェックするのが良いかも。

あと、会場で売る場合もありますね。フェスティバルならフェスティバルホールの友の会とか。(今回のジュリーのは扱ってない)

神戸国際会館は、そこの2Fのプレイガイドでも扱ってるみたい。ぴあなどの一般発売日と同じ7/29の10時からチケット発売とあったから、問い合わせてみたらいいかも?

生協でもいろんなイベントを扱ってるし、友人はよくこれを見て一緒にどう?と誘ってくれる。ジュリーのもあればなぁ。

高橋真梨子さんのコンサートでは、J:COM専用抽選というのが急に追加になったこともある。当たらなかったけど。追加公演、期待したい。

あとは戻りチケットリセール放流。戻りチケットは、折角取れたチケットなのに、期日までに支払わなかった人の分が戻ってきてまた「発売中」になること。

放流は、機材用などに確保していた席を空けて一般販売するパターンで毎回あるわけではない。突然プレイガイドで販売が出るから、運だのみ。リセールについては、私の経験から、メールで連絡が来るように設定してても、その時はすでに遅しで大体取れなかった。小まめにチェックしまくって、取れたことは何度かあるのだけど。

リセールについては、人気のある公演はすぐに売れるが、一般がまだ売れ残っていると、リセールの方が高くなるから売れない場合がある。

リセールは出たり消えたりするのだけど、私が観察していると、なんとなくこんな感じ。

・行けなくなった、あるいは友人と被ったなどで余った分を早いうちから出す人

・行く人を探していたが見つからず、ぎりぎりに出す人

・座席が判明するのを待って、余った分を出す人

・直前に怪我や病気などで行けなくなった人(←1週間前くらいにバタバタと出ることがある)

フェスティバルや神戸、京都は、リセールが出ても大体すぐに売れてしまう。東京国際フォーラムは箱が大きいので出たら売れるけど、出る回数も多い。

色んな人が居るので、最後の最後にチケットを手に入れることができる可能性がある。直前の1週間!意外と出るから諦めないで!

頑張りましょ。まずは7/19に先行抽選で申し込んだ分の発表がある。フェスの方はぴあ の当選アップ券を使ってみたのだけど、どうなるかな??

~余談~

8月と10月が空くので、ダンナが玉置浩二のを一回取って、と言ってきた。この方もさすがに凄い人気。関西系をジュリーのと同様、第1希望~第3希望まで出したけど、全部落ちた。(やっぱりな。)

で、九州の中から熊本を選んで出したら当選した。(ほらね。)

実は、今年の後半のジュリーツアーではあえて地方に絞り、熊本と新潟を希望したんです。これが両方とも当選で、しかも、席も前から2列目や4列目の、過去最高の場所でした。フェスや京都ローム東京国際フォーラムなどは、取れても遠い席が多かったので、これは嬉しかった。

ただし、地方公演は完売するのに時間がかかったり、残念ながら完売しなかったり。良席だったのは当たり前なのかもしれないけど、良い席が取りたければ、あえて一番最初に地方公演を申し込む、というのは一つのテクニックかも??

チケット取りも戦略が必要だなあ・・・。