グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

我が家でGを見なくなった理由が分かった!軍曹のお陰!?

ここ2年ほど、我が家では「G」を見なくなった。いや、まぁ、たま~にはあるのだけど。以前は、Gホイホイを一斉に5つくらい仕掛けると、2、3匹は引っかかっていたのだが。

昨年、私が寝ようとすると、部屋の端っこにでっか~いクモがいたんですね。直径3cmくらい??いや、5cmくらいあったか。一瞬息が止まるかと思ったくらいびっくりしたのですが、部屋の奥の方に逃げて行って、見えなくなった。どうしよう、どうしよう…と思っていたのだけど、「クモは殺したらあかん」という先人の教えもあり、無かったことにした。びくびく。

ネットで調べてみたら、アシダカグモが一番近いように思った。その後見かけなくなったのだが。なんでも、「Gやハエを食べてくれる」とある。益虫らしく。クモの巣を張らないタイプらしい。

今年の5月、帰省した次男が、「なんかトイレにでかいクモ、おったで。」と報告してきた。その数日前にも、私は洗濯機の置いてある近くで一回見ていた。

その後、長男が夜に起きて階下に降りてきた際、これ、おったで。と写真を。

f:id:grin21:20230714235149j:image

おお、これやこれ。私が見たのと同じやつ。

「どうやらこのお方、夜にいろいろと仕事してくれてるみたいやから、見ても放っといてな。」ということで、そのまま放置。

クモも相当気持ち悪いけど、最近はちょっと可愛くなってきたのであ~る。なんか、このクモ、軍曹って呼ばれてるんですね。

ついでにこんな動画見つけた。すっご! 見るのもイヤという人のために、タイトルだけ貼ってみました。

アシダカグモにクロゴキブリの赤ちゃん100匹与えてみた - YouTube

でかいやつを捕食する動画もあったけど、すごいわ、アシダカグモ。最強。