グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

お店のタブレット注文で大失敗の件。ミスを検証してみた~!

息子No.2が年末年始で帰ってきた。それでみんなで食事をしに出掛けたのだが、そこでの出来事を書いてみる。 注文はタブレットで行う方式。次々と注文をして料理を楽しんでいた。そして、次は何にする?と、夫が選んで、トッピングも選んで・・・発注したとこ…

テニスのクラス、ひとつ上がりました!うれしい~

ひと月ほど前、コーチから、「上のクラスに上がりますか?」と言われた。やった~!! このところは平日に特設レッスンを入れることができるようになったし、ストロークも攻めの打ち方ができてきたからかな???などと思いますが、ここ一年くらいで見えてき…

年末のやること色々

さあ、年末だ!と思っていたら、あっという間にクリスマス。へっ???という感じです。 さて、年末は皆さん何をしていますか? 私はざっとこんな感じ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 年賀状をラクスルに発注した ふるさと納税 買い置きのものを…

たけのこ芋

たけのこ芋ってご存知ですか? これまで、ときどき近所のスーパーの京野菜コーナーで見かけていたのですが、あまりよく知らなくて買ったことがありませんでした。 今回、土を喰らう十二カ月の影響で、芋系に興味が出て来て、初めて購入しまた。 これも里芋の…

今日のカエン・ミキさん

今日はここへ来る前におにぎりを食べたので、いつものモーニングセットではなく、コーヒーとデザートを。 いつもはお昼にモーニングを食べるんだけど。 フルーツショップのカフェ「カエン・ミキ」さんのモーニング - グリンのおもしろダイアリー 今日の果園M…

テニス、35年のブランク ~昔と今を較べてみた~

私は現在、楽しくテニスをしているのですが、私がテニスを始めた頃と、今ではどう違うかをちょっと書いてみようと思いました。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~ ラケットがウッドだった グリップがコンチネンタルだった 白いボールに、土のコート ストロ…

日本海さかな街(敦賀駅)(蟹・カニ・魚編)(お土産編)

日本海は福井県敦賀市に行ってきました。 ~・~・~・~・~・~・~・~ 駅と駅周辺 日本海さかな街、入り口です。 蟹以外にもいっぱい! 福井と言えば塗り箸 お土産も買って帰ろう ~・~・~・~・~・~・~・~ 駅と駅周辺 まず駅に着くと出迎えてくれ…

カニのシーズン到来!日本海さかな街(お食事編)

日本海。福井県敦賀市の日本海さかな街に行ってきました。 JR湖西線。サンダーバードに乗れば早いけど、ゆっくり旅もいいよね。京都駅から新快速で一時間半ほど。1,690円です。 海鮮丼を食べさせてくれるお店が何か所かあります。 がっつりカニに行く前に…

おじゃが、お芋さん、小芋さん、いろいろ焼いてみた。

芋を色々焼いてみました。 「土を喰らう十二ヵ月」で大人気の「小芋さん」。でも映画のような丸くて小さな小芋は売ってなかったので、普通に里芋を買ってきた。でもこの里芋、350円。高級品? 今日は、ちょっとずつ、色々食べてみようということで、サツ…

ガストの新メニュー、フルコースの「感動ハンバーグ」食べてきました!

現在ガストで、sio 鳥羽周作シェフと共同開発したフルコースメニューが食べられるということで、行ってきました。メインはとろーり目玉焼きが載った、チーズインハンバーグ。ファミレスで、しかもとてもリーズナブルなお値段(1,869円 税込み)で提供して…

今日の果園MIKIさん、お昼に食べたモーニング

週イチくらいで行くようになった、フルーツショップのモーニング。昼の1時までやってくれてる。午前中は守口市で習い事をして、その後立ち寄るパターンになってきた。 今日はクロワッサンにした。 その時々の、一番美味しいフルーツが食べられる。 パイナッ…

ブログを始めて一年経ちました!(息子のFIRE宣言から1年3ヵ月)

きっかけは息子 お盆で帰省していた息子(次男)がを副業目指してYoutubeを始めたと聞いたのが2021年の8月。それに触発されて、私がブログを、ダンナがYoutubeをやる!と決めた。 やったことはないけれども、それぞれに動画サイトでやり方を探し、息子から…

終了前に三回目行ってきました! 映画「土を喰らう十二ヵ月」

土曜日、三回目、行ってきました。(感想は見るたびに少しずつ更新しています。) やっぱり、良かった!! ~・~・~・~・~・~ ツトムさんの手の件 奈良岡朋子さん演じるチエさん サンショのこと 日本の四季と、自然の恵みを戴くこと、そして生きること…

味噌汁の具、ドラフト会議 実況中継(in 我が家)

て、なんやねん???ですよね~。 我が家は、夫、私、長男の、計160歳の家族です。 味噌汁の具は何が良いか?自分ならどれを手元に置きたいか?皆さんなら何にします?? これは外せない、というものがいくつかあるでしょう。各人、3つまで、決めてくだ…

バナナホルダーをマスク掛けにせんといてくれ~

バナナがあります。 うっかり、バナナが無くなると、 こうなります。 やめて~!!!

映画「土を喰らう十二ヵ月」 見てきました!感想いろいろ

※ まだ映画を見ていない方はネタバレありますので、ご注意ください。 映画はまだ一回しか見ていませんが、感想を書いてみました。まだパンフレットや各紙に載っていた記事も細かくは見ていないです。 パンフの表と裏表紙は一枚の写真になっています。 ~・~…

11月は大忙し、ジュリー月です!!!

11月は、9月にコロナで延期になったライブもあるし、目が回るような忙しさです。 何がどうか書き出してみる。赤字は私も参戦!! 11月6日 神戸国際会館でライブ 11月11日 映画「土を喰らう十二ヵ月」公開(私は11/12に行きました!) 11月11日…

コンビニで見た貼り紙

とあるお昼時。この日はオニギリも持たずに家を出たので、コンビニのイートインコーナーで軽くお昼ご飯。 何気に壁を見たら。 あれ、ここで食べたらダメなの?と一瞬思ったが、いやいやそんなはずないし。 あ、これは「ここで買った以外の商品」を持ち込んじ…

ジョージアコーヒーでBTSの保冷バッグをゲット!

GEORGIA(ジョージア)コーヒーを自販機で買って「当たり」が出たらBTSのちびキャラ、タイニータンの保冷バッグが貰えるという企画があり、ダンナが当てた。 私は今使っているエコバッグがちょうどヘタって来たので、頂戴、頂戴と言っていたのだけれど、 「…

土を喰らう十二ヵ月の切手フレーム、あっという間に売り切れ! →11/27まで再販受付!!

11月11日に『土を喰らう十二ヵ月』の映画が公開されるが、それに先駆けて、郵便局から切手フレームが発売された。 www.post.japanpost.jp これが、全国の郵便局44カ所、もしくは「郵便局のネットショップ」での販売ということで、見たら大阪は3か所!お…

名古屋海洋博物館と南極観測船ふじ

コンサートを理由にプチ旅行を楽しんでおります。 さて、水族館へ行った後は、今回の目的地のひとつ、南極観測船ふじの船内めぐり。名古屋港ガーデンふ頭には、1985年から「南極観測船ふじ」が係留されています。船内は当時のままの姿で保存されていて、南極…

名古屋栄で遊ぶ! オアシス21「水の宇宙船」

高橋真梨子さんのコンサートと名古屋プチ旅行、続きです。 コンサートの後、地下鉄で栄まで行き、オアシス21へ行きました。日曜日のコンサートだったので割と早く終わり、この時まだ7時台。 ぐるぐると階段を上っても良いし、エスカレーターもあります。 …

名古屋で宿泊 ドーミーインPremium名古屋栄で「豪華な朝食」

高橋真梨子さんのコンサートと名古屋プチ旅行、続きです。 今回のコンサートは日曜日で少し早い時間だったので、終わってから地下鉄に乗り、栄へ。ぶらぶらと、オアシス21へ。 名古屋栄で遊ぶ! オアシス21「水の宇宙船」 - グリンのおもしろダイアリー …

フルーツショップのカフェ「カエン・ミキ」さんのモーニング

モーニング大好きの私。古川橋でフルーツたっぷりのモーニングを食べさせてくれるお店を見つけました。 京阪古川橋駅 ステーションモールコア古川橋の中にあるフルーツショップがやっているカフェ「カエン・ミキ(果園MIKI)」さんです。 カエン・ミキ | フ…

名古屋港水族館~イルカとマイワシのトルネード、そしてペンギンちゃん

コンサートに引っ掛けた名古屋プチ旅行。 今回は名古屋港で遊んできました。ここには、水中での様子も見せてくれる水族館、南極観測船フジ、海洋博物館などがあり、一日でも遊べます。 まず行ったのは、 名古屋港水族館 おなじみイルカショー。 こちらの水族…

高橋真梨子さんのコンサート(今期3回目!!!)と名古屋プチ旅行

今回もライブに引っ掛けてプチツアーを楽しんでおります。 grin21.hatenablog.com 9月10日の静岡に続き、今回は10月16日の名古屋です。本来ならば、間に沢田研二様のライブがある予定だったのですが、メンバーにコロナ陽性がでてしまったため、11月に延期…

コカルドさんのケーキ❣️

少し前に、家族が京橋でケーキを買ってきてくれました! コカルドさん、大阪京橋、京阪電車とJRの連絡通路にあるケーキ屋さんです。 ワクワク! ハロウイーン仕様です。 一個あるプリンは、おやつ用で、三つの中から私が一番目に取っていいよっていうので・…

鍋の具のセットで晩ごはんを作ったら・・・

毎日、仕事の帰りに晩ご飯の材料を買って帰る。この日もいつものスーパーに寄り、帰った後、テーブルに「鍋の具野菜セット」のパックを置いていた。 白菜、人参、白ネギ、しめじ、エノキ。既に食べやすく切ってある、あれ。 それとは別に、前の日に「鶏肉団…

古川橋のラーメン屋さん、一政さん

美味しいラーメン屋さん、見つけちゃった! 最近はカロリーを気にしてあまりラーメンを外で食べることはなかったのですが、気候も良くなってきてちょっとラーメンが食べたくなり、降りた駅の近くにあったラーメン屋さんに寄ってみました。 一政(いちまさ)…

ブログ初心者もうすぐ一年、記事の見直しを頑張ってみる

このところ、ブログの新記事が止まっていましたが、過去ブログを見直していました。 ブログを始めたのが昨年の11月の終わりごろ。もう一年近くになります。 雑記ブログで、カテゴリーが増えて来たけれども、散らかってきた感じ。特化ブログにするほどの専門…