おじゃが、お芋さん、小芋さん、いろいろ焼いてみた。
芋を色々焼いてみました。
「土を喰らう十二ヵ月」で大人気の「小芋さん」。でも映画のような丸くて小さな小芋は売ってなかったので、普通に里芋を買ってきた。でもこの里芋、350円。高級品?
今日は、ちょっとずつ、色々食べてみようということで、サツマイモ、ジャガイモも買ってきた。一番安いもので。
囲炉裏なんかないし。オーブントースターで焼いたけど、焼き色があまりつかなくて、最後に少しガスコンロのグリルで焼き色を付けました。ほんとに焼いただけね。
塩と、甘味噌と、粗挽き胡椒を用意しました。
見た目はアレですけど。中はほっくほくです。
我が家では芋料理はあまり歓迎されないのですが、こうやって少しずつ出してみたら、当てに最高!と好評だったので、また作ろ。
でっかい椎茸も売っていたので、こういう肉厚で大きなタイプのは焼き椎茸が抜群にうまい。これも焼くだけ。
岩塩をゴリゴリして振りかけています。椎茸が汗をかいてきたら焼き上がりね。こんな簡単で料理と言えるのだろうか??? でもこれ、めっちゃ好き。ほかに調味料いらない。
ほうれん草も最近は野菜の中では安いです。根っこは・・・切って売られてました。
クリーム煮を作って、鮭のバター焼きと合わせました。
では! いただきます。