グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

おじゃが、お芋さん、小芋さん、いろいろ焼いてみた。

芋を色々焼いてみました。

「土を喰らう十二ヵ月」で大人気の「小芋さん」。でも映画のような丸くて小さな小芋は売ってなかったので、普通に里芋を買ってきた。でもこの里芋、350円。高級品?

今日は、ちょっとずつ、色々食べてみようということで、サツマイモ、ジャガイモも買ってきた。一番安いもので。

f:id:grin21:20221203152119j:image

囲炉裏なんかないし。オーブントースターで焼いたけど、焼き色があまりつかなくて、最後に少しガスコンロのグリルで焼き色を付けました。ほんとに焼いただけね。

塩と、甘味噌と、粗挽き胡椒を用意しました。

f:id:grin21:20221203153155j:image

見た目はアレですけど。中はほっくほくです。
f:id:grin21:20221203153158j:image

我が家では芋料理はあまり歓迎されないのですが、こうやって少しずつ出してみたら、当てに最高!と好評だったので、また作ろ。

でっかい椎茸も売っていたので、こういう肉厚で大きなタイプのは焼き椎茸が抜群にうまい。これも焼くだけ。f:id:grin21:20221203153201j:image

岩塩をゴリゴリして振りかけています。椎茸が汗をかいてきたら焼き上がりね。こんな簡単で料理と言えるのだろうか??? でもこれ、めっちゃ好き。ほかに調味料いらない。
f:id:grin21:20221203153204j:image

ほうれん草も最近は野菜の中では安いです。根っこは・・・切って売られてました。
f:id:grin21:20221203153148j:image

クリーム煮を作って、鮭のバター焼きと合わせました。
f:id:grin21:20221203153151j:image

では! いただきます。