グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

年末のやること色々

さあ、年末だ!と思っていたら、あっという間にクリスマス。へっ???という感じです。

さて、年末は皆さん何をしていますか? 私はざっとこんな感じ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

年賀状をラクスルに発注した

年賀状は毎年書いているけど、ずいぶん枚数は減ってきた。私の場合、小・中学校からの友人が数人。高校からの友達が3人くらい。

学生時代の友人が5人。職場の友人は2、3人。一番親しい友人はラインでつながっているけど、逆に年賀状を出していない。あと、親戚。つい先日、叔母の訃報が入り、2件が喪中になってしまった。恩師も2人になってしまった。

私の世代だと、年賀状を出す習慣をやめてしまった人は少ないと思うけれど、少しずつ減らしている人が多いと思う。

昨年まで行っていたパート職場では、年賀状をお互いに出す習慣がまだ残っていて住所を聞かれたのだけど丁重にお断りした。それ以前に長年勤めてきた職場では年賀状の習慣をやめる傾向が強かったので、まさかパートの私にまで年賀状をくれようとしていることに驚いてしまった。

転勤や転職で上司がよく変わり、人数も多かった職場と、長年同じメンバーでやってる小規模職場の違いかも。

さて、夫も年賀状はかなり減ってきた。

過去、我が家では、結婚して最初の15年くらいはずっと、プリントゴッコで作っていた。年末のギリギリの土日辺りで、夫婦で必死で印刷していた。それはそれで楽しかったな。

ある時期から近所の印章店で既製のデザインを選び、宛名書きだけ家でプリントアウトしていた。でもそのお店が廃業し、昨年はデザインも宛名書きもワードで作って家のプリンターで印刷していたが、インクがすぐに無くなるし、ノズル詰まりで線が入ってしまい、却って時間はかかるわ、綺麗にできないわで、ストレスに。

で、今回はテレビで宣伝している「ラクスル」に頼んでみることにした。あの、「のん」ちゃんがCMやってるやつです。

ネットで各社比較してくれているサイトを見つけたので、それを見て決めた。提携しているところに当たり外れがあるようだけれど、たぶんそれはどこも似たようなものと判断。安いのならそんなもんか、ということで。

住所も昨年まで使っていたExcelシートがあったので、修正は必要だったけれど、来年からはまたそれをベースに出来るから、一晩だけ遅くまで頑張って何とか発注。次の日の朝には印字サンプルが来て、OKしたら、土日を挟んでいたけど4日後にはもう届いた。

宛名あり57枚と宛名なしの予備分10枚(計67枚)で7,000円。

こういうサービスも活用してみるもんですね。

家のプリンターはこれでもう廃棄処分決定。毎年なんだかんだでインク代5,000円くらい使ってたんですよ!?それを思うと、なんてラクチンなんだろう。

家にプリンターがあると便利なように思うけど、今はコンビニでもプリントできるし、トナーで印刷するほうがきれいだし。プリンターを家で所有するよりいいと思ったのでした。

ふるさと納税

これはやんないと損ですよね。初めてふるさと納税をした年、翌年の6月にもらった地方税決定通知書を見てにんまりしてしまいましたもん。私が、パートとはいえ180万ほど収入があったとき、毎月5,700円くらい住民税を支払っていましたが、これが2,600円に。この時のふるさと納税は1万円。

夫や息子は年間3万円くらいふるさと納税できるので、これは大きいです。

以前はふるさと納税、自分の住んでいる自治体に寄付しても返礼品が貰えたんですよね。それがなくなってしまった。確かに、変な気もするけど、他の自治体に寄付するということは、自分の住んでるところの税金が減ってしまうということ。だから夫は、昨年は、ふるさと納税をしなかったんだよね。

息子と私はふるさと納税し、三回にわたってカニや牛肉やエビを送ってもらって、楽しかった。

確定申告もしたので、所得税も少し返ってきました。ちょっと面倒ですけど。

買い置きのものを食べ尽くす

さて、年末は冷蔵庫もストック品もきれいにしたい。それにはまず、食べ忘れているものの整理。我が家は基本、毎日仕事帰りにマーケットに寄るので、その日に食べる分だけを買って、使い切る方針。とはいえ、全部食べ切ることのできないものも多いし、なぜか途中で食べなくなってしまった食品もある。たとえば、、、

はるさめ 一時、毎日のように使っていたのに、急に使わなくなり、大袋に小さな小分け袋が二つ残っていた。

乾燥わかめ これもダブって買っていた。せっせとみそ汁に。

可愛い形のマカロニ 一回使っただけで満足して、そのまま放置していた。

防災用に買っていたビスコの缶 5年前に買ったやつだ。とうとう消費期限が到来したのね。

お茶漬け海苔 息子がよく食べていたのに、急に食べなくなったので全然減っていない! え~、これ、どうしよう。朝ごはんをお茶漬けにするか???

味付け海苔 これもよく食べていたのに。見たらすっかり湿気てくっついている。ネットで調べたら、「冷蔵庫で乾燥させる」「海苔の佃煮にする」など色々出てきた。なるほど~。とりあえず、冷蔵庫に入れてある。

薬を取りに行く

毎月、25日前後に骨粗しょう症の注射をしに行くのだが、そのタイミングで薬も。年末は油断していると一週間、医院が開かないから、気を付けなければ。で、先週完了。

オミクロン対応のコロナワクチンを打つ

さすがに5回目ともなると面倒くさくなってきていたのだけれど、ここへ来て、また第8波。予想通りといえば予想通り。軽く済むとかいろいろ言われているけれど、オミクロン株のワクチン接種者に死亡者も結構いるとかいないとか。真実がわからない。で、なんとなく先送りにしていたけど、やっぱり年が開けたらジュリーのコンサートもあるし、行っとかないと。自治体の予約サイトを見てみたら、なかなかこちらの都合の良い日が空いてない!一般のを探していたら、近所のクリニックでコロナの予防接種予約をラインでできるところがあったので早速予約。よし。

ジュリーのライブチケットを発券する

来年早々、フェスティバルホールでライブがあるんだよ~ん。よく当たったと思う。このチケット発券を年内に済ませておかないとね。チケットぴあもお休みになるから、忘れちゃいけないね。 ↓ 書いとくよ!!

チケットぴあのサービス停止期間 2023年1月2日(月)23:30 ~ 2023年1月4日(水)7:30(予定)

https://t.pia.jp/info/info-20211119.jsp