グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

ああ、もう年末だ・・・やることメモあれこれ

なんでも書いておかないと忘れる。

書いても目の前に無いと忘れる。

だからとにかくメモ。メモ、メモ。ダイニングテーブルの上にメモ。

買い物リスト・・・振り込み・・・宅配の来る日・・・

ショウガのチューブ、ふるさと納税の品目検討、12/〇日 自治会、、、コーン缶、バナナ、牛乳、年末調整、年賀状のリストを作る、息子のズボンの裾上げ、12/10 佐川急便18時、アロエ水、薬を取りに行く、ドラッグストアで貯めたポイントを使って商品を買う、、、

なんじゃ、、これは!ですね。

とにかく書いておいて、買い物に行った時は覚えてるものをカゴに放り込んで、レジに行く前にメモを見て答え合わせ!頭の体操。

f:id:grin21:20231212225715j:image

終わったら線で消す。

年末、特に普段と違うのは、ふるさと納税の品目選び→宅配の受け取りが夫の分と息子の分とあること。今年は私は納税者でなくなったから、自分の分は無い。

息子は面倒がって、私にお金だけくれるので、私がPCで選んで息子の名前で申し込み。コンビニで振り込み。自分で選んでクレジット決済してくれたらいいのに!

この後の確定申告も、家の医療費やNPOへの寄付等かき集めて私がしてるのだけど、多少お小遣いをくれる約束。

面倒だけど税金は取り戻さないと!地方税、大きいですからね。

あとは、

株主優待のお礼品選び→宅配の受け取り

自転車保険の更新をコンビニでする

生命保険会社の年に一回の確認に行く・・・(私は家に来てもらうより営業所に行く方が楽)

年賀状のデザイン選び、住所リスト、ラクスルに発注・・・(これ、昨年から始めたけど、めっちゃラク!)

パソコン作業と宅配待ち、振り込みがなんと多いことか!

ああああ!忙しい、忙しい。

 

昨年の今頃は何してたかって?? 

grin21.hatenablog.com