グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

この1年でやったこと:廃車、証券会社とクレジットカードの見直し、プリンターの廃棄

息子がFIRE宣言をして一年、それに影響を受けてリベ大、両学長Youtubeなどを見て勉強してきた夫と私でしたが、昨年取り組んだことを振り返ってみました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

車を手放した

我が家にあった車は、長男が中2になったときに購入したもの。スポーツチームに入っていたので、土日には河川敷や、近畿圏内の試合場へ車を出すなど、よく働いてくれた。ただ、我が家は電車の最寄り駅まで歩いて7分。職場へは今や全員が電車で通っている。休みの日も定期券があるので、電車を使用するほうがとっても便利。ここ数年は、土日に3キロほど離れたショッピングモールに出かけるときと、お墓参りに行くときくらいしか使わない。使おうと思ったらバッテリーが上がっていて、JAFを呼んだことがあるくらい。

地方に住むのと異なり、電車で京都も大阪も行けるし、バスもある。車で出掛けても、駐車場にお金は掛かるし、駐車場を探す時間のほうがもったいない。ショッピングも毎日会社帰りにその日の食材を買って帰るし、お店もいろいろあるし。大量に買う必要もなし。そもそも車で買いに出たら、いくら安く買えてもガソリン代が掛かるじゃないですか。冷蔵庫も普通サイズで十分な我が家です。

車は買い替えることもなく、17年になっていた。で、このまま保有した時、年間どれくらいお金が掛かるのかを出してみた。

 車検:10万円/2年

 自賠責保険4万円

 自動車税4万円

 JAF:4千円

 ガソリン代:3万円

16~17万円!! もし車を買い替えたらそこに車のローンが掛かってくるわけで。

これなら、お出かけしても、毎月1万円以上交通費に使えるやん!ガソリン代はお食事代になるし。

ということで、とうとう愛着のあったミニバンにさようならしました。お疲れ様。ありがとう、サンキュー、ありがとうね~。

プリンターを廃棄した

昨年の年賀状をついにラクスルに。表書きまで頼めるし、ほんとに楽。

grin21.hatenablog.com

家にプリンターがあると何かと助かると思って買ったものだったけど、我が家はパソコン部屋などはなく、常設していないしたまにしか使わないので、いざ使おうとしたらすごくエネルギーがいるんです。出してきて、線をつないで、印刷しようとしてもインク切れだの、ノズル掃除しろだの、詰まってますとか、とにかく逆に時間が掛かる。

ちょっとしたものをコピーするときも、近所のコンビニか百均でやった方が早いし、A3サイズもB4も用紙があるし。トナー印刷のほうがきれいだし。

A4が5円でコピーできるところも発見。インクジェットプリンタのインク代って、バカにならないですしね。

とうとう、不用品回収業者さんが回ってきたときに持って行ってもらった。

場所も取ってたんだよね。すっきりしました!

証券会社を変えたと同時にNISAを開始

以前勤めていた会社で持株会に入っていた。退職した時の指定会社は野〇證券だった。そのまま持って、少し株を売ったりしていたが、勉強した結果、ネット証券に変えて積み立てNISAを始めることに。手数料の安いSBI証券と楽天証券のどちらにするかで悩んだが、私はSBI証券の方を選択。持っていた三井住友銀行の口座を連携させることにした。

一方、夫は楽天証券で積み立てNISAを開始。別々の証券会社で良かったと思う。もしも何かあったとき、同じ証券会社って、リスクもあるよね。

夫は別の証券会社で積み立てをしていたけれど、最近解約したらしい。

クレジットカードの見直しをした

クレカは、子育て期に塾や習い事の振り込み、家のローンを組んだ時、会社の給与振り込み先で強制的に口座を作らされた時に作ったものなど、いろいろあった。

私は、マイルが貯まるというロードネットカードというのを使っていた時期があったのだが、自分では全く車を運転しないのでまるで利点なし。友人情報から、定期券を買う交通系のカードがお得ということで、そちらをメインに変えてお買い物クーポンなどを手に入れ、機嫌よく使っていた。ところが最近、ポイント率などを細かく見直した結果、そのカードの会費が上がったことと、楽天カードの利率が断然良いことがわかり、楽天のクレジットカードに乗り換えた。

交通系カードは、沿線に住んでいると割引の効くお店も多く、何かと有用なのでそのまま持ち続け、柱を楽天カードに。この2つはVISAJCB。国内はこれで大体大丈夫。楽天カードは、ポイントをそのまま現金として使えるお店も多く、とても楽しい。

VISAとJCBでかぶっていた他のクレカは、更新しなかった。

でも、最近は三井住友VISAカードの検討を始めている。楽天のクレカのサービスがそろそろ悪くなってきているようだし。三井住友銀行の口座もあるし。

 

さて、今年はどうなりますやら。Youtubeやブログの見直しが現在の第一課題。お互いに一年やってきて見直しの時期に来ている。これがなかなか悩ましいです。

リベ大について、詳しくはこちら ↓

リベラルアーツ大学とは | リベラルアーツ大学

本についてはこちら ↓