ジュリーが快挙!毎日映画コンクール男優主演賞受賞!まだまだ「土を喰らう」ごっこで楽しんじゃう!!
ジュリー、やりました!
毎日映画コンクールで男優主演賞を受賞!!
11月から映画が始まり、ライブも関西で立て続けにあり、12月からここまでも映画に行くわ、ライブに行くわ、行けなかったライブの報告をSNSで読んだりと、とにかく大忙しでした。
映画の上映館も一段落ついたところでこのニュースです!
ようやった、頑張った!
で、お祝い・・・というのもあれですが、このところはお店で山菜など売っているのを見るとついつい買ってしまいます。里芋なんかもそうなんですが、今回はこちら。
うるい、こごみ、タラの芽、むかご
うるい以外の値段表の名前が・・・・やさい、て。(笑)
うるい はゲソと酢味噌和えにしました。うるいは土を喰らう・・・に出てきたわけではないですが、きっとツトムさん、食べてるよね。
こごみ これは胡麻和えにしました。あら、食感がよろしいですね。ゼンマイのような灰汁もなく、美味しいです。下処理してから湯がくだけでよいのですね。これは簡単。
むかご これ、知らなかったんです、私。ええ歳して。山芋類の葉の付け根にできるまあるい芽のことなんですね。味は山芋。レシピを調べたら、いろいろあって驚いた。むかごご飯にしたり、塩ゆでにしたり。沢山あったので、ご飯は一合だけにして、残りはガーリックバターで豚肉と炒めてみました。
むかごご飯。
お塩はこちら。先日舞鶴でゲットした「のどぐろダシ塩」
このお塩、めっちゃウマイ。
タラの芽 これは映画の中で、ツトムさん(ジュリー)が大工さん(日野正平)に焚火をしながら食べさせた方法で。映画では、濡れた紙に包み、焚火に放り込んでいたけど、家なのでキッチンペーパーを濡らしてホイルで包み焼きにしました。
さて、焼き上がりは ↓ です。
開けたとき、ほわぁ~っと湯気が上がったのですが、写真下手で写せなかった。(涙) 美味しいわ~。飲み込むときに苦みがほんのり、喉を通って行く。私は味噌で。ダンナは塩で食べてました。
この苦みは春の訪れを待つ味。苦みが良いと息子に大好評。
おまけ 普通のお味噌汁。
今回はこごみとタラの芽が土を喰らう十二ヵ月の中で調理されていました。
まだまだ続きますよ~!!