グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

シニアは持ち物がいっぱい。失くしたものもあげてみる。

この頃、ちょっと出掛けるにもなぜか荷物が多くなる。会社に行って帰ってくるだけなのに、なんでそんなに要るの???と思うのだけれど・・・。無いと不安だし・・・。

若い頃は持たなかったのに、今はカバンに入っているものを書き出してみた。ついでに、なんで必要なのかも。

飴ちゃん(のど飴必須)→ 風邪でもないのに、突然咳き込んだりするから。電車内で急に咳き込むと、このご時世、気まずい雰囲気になりますし・・・。ほんとに急に来るんですよ。喉のイガイガが。

目薬 → 目がしょぼしょぼする

歯間ブラシ → 若い頃は歯に物が詰まるなんてなかったけど、今は歯茎が下がって、何を食べても何かが 歯に詰まる。

リップクリーム → 唇がカサカサする。ただし、若い頃持ち歩いていた化粧品は持たなくなった。お化粧は朝やったらそれで終わり。まあ、顔半分マスクで覆ってるし、オバハンの顔なんてだーれも見てないし。

 → 食後に飲む

メガネ 2つ → 近くがよく見える仕事用と、遠くが良く見える外用。

飲み物 → 夏は熱中症対策。冬も小まめに取ってます。

帽子 → 夏は熱中症対策のため、後ろに長いのがついてて、顔も隠せる日除け帽、冬は耳当ての付いているぬくいモフモフ帽。若い頃は髪の毛がぺちゃんこになるので帽子はあまりかぶらなかった。

手袋 → 夏は手にシミができるから。冬は普通に寒いから若い頃も持ってたけど。

日傘 → 晴雨兼用の折り畳み傘。若い頃は傘ってあんまり持ち歩かんかった。降っても何とかなると思ってたような・・・。

お薬手帳 → 行く予定の日にうっかり忘れたりするから、常に持っている。若い頃はそもそもお医者さんに行かなかったし。お薬手帳もまだ無かった。

エコバッグ → 時代の流れで。

スマホ → 時代の流れで。でも正直、スマホは重い。もちろん昔はなかったし、携帯はもっと小さくて軽かった。スマホになってからどんどんサイズも大きくなるし、女性は胸ポケットがないからカバンか上着のポケットに入れるけど、ポケットに入れると片方が下がってすごくイヤ。カバンに入れると出すのが面倒だし。

 

こういうのがごちゃごちゃあって、かと言ってポケットが沢山あるカバンだと、どのポケットに入れたのかわからなくなる~。

だからいつもカバンをごそごそ。

 

昨年無くしたもの、出て来たもの・・・も書いてみる。

腕時計:落としてしまった。ダンナとペアで買っていた時計なのに(´;ω;`)ウッ…

警察の落とし物のサイトを見るも、似たものが何も出て来ん。バス会社、電車にも問い合わせたけどあかんかった。(´;ω;`)ウゥゥ 

しかも、代わりに百均で腕時計を買って使っていたけど、それも無くなったわ。なんでぇ。

帽子:映画に行って、気が付いたら無くって、映画館に入る前に行ったカフェに寄ってみたらあった!良かった。

ちょっとお高い、遮光率100%の日傘:お出掛けして、気が付いたら無くなっていた。カフェか、電車か・・・悔しい。これも探したり問い合わせたが見つからず。それ以降は無印良品の軽い折り畳み傘にしました。

↓ こういうのです。安いけどすごく軽くて、これはなかなか良いです。

www.muji.com

 

歳が行くと、年齢に合った上品なものを持ちたいと思うけど、そういったものは少しお高い。大事に使っているにも関わらず、ふいっと失くしてしまう。、、、困ったもんです。