グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

ジュリーのお誕生日ライブ 改めてWOWOWオンデマンドで鑑賞した

ジュリーの75歳お誕生日ライブ、WOWOWオンデマンドが今日で終了するので、改めて見ています。

f:id:grin21:20230709182042j:image

昼なのでかなり大きな音で聴いてるけど、いろいろ気づくわぁ。

思いついたままに羅列してみる。

会場の声小さい・・・。あの時会場では、わああぁぁぁ~~~って感じだったから。

・ジュリー、トラの着ぐるみ着てる割に細く感じた。、、、こんなもんか。

ピー先生、カッコいいね。おしゃれだし。タロー、サリー、言わずもがな。みんな、ジュリーより若く見えるし、素晴らしい。(細いし)77歳とか、嘘やん。

ジュリーの勘違い。ジュリーはあの事件があったのを72歳とか73歳?なんて言ってるけど、忘れもしない、アレは70歳のOLD GUYS ROCKのときです!大阪城ホールに行ったんだもん。柴山さんと2人だけのライブ!その後のさいアリでの出来事。5年経ってるんです。少し前のライブの時もそう言ってたから、めっちゃ勘違いしてるけど、コロナのことでライブが中止になったりバラードになった期間がごっそり抜けてるのかな?と思ってしまった。

でも、ずっとずっと考え続けてきたって、これまでのライブでも言ってたもんなあ。

寝る前にも考えて。寝ても考えててね。朝起きても考えて。

そんな中でコロナが始まってしまって、志村さん亡くなって、撮影の始まってた「土を喰らう・・・」の映画も延期になり。「キネマの神様」の主演に決まって。なんと目まぐるしい5年だったことか。

・ジュリー、メンバー紹介で人抜かすことあるけど、今回平石さん抜かしかけてる。二回目??ここまでのライブでも山崎さん抜かしたりしてるし~笑笑。

まいど!の返し。ライブでさんざんやったけど、私は関西メインだからやっぱり「おいど!」で即返。ライブ映像ではまいど!とおいど!両方の声が聞こえてくるのも面白い。

・ジュリー、初めはイントネーションが標準語なんだけど、わちゃわちゃ話で完全に関西べ~ん!その辺の老人トークといっしょやん。忘れた。覚えてへん。笑笑。同窓会行ったら一瞬で「あの頃」に戻るのと同じだなぁ。後の方で保険証の話になったときも完全に関西弁でワロタ。愚痴話は大体関西弁になるね。

・この保険証の話で、後日週刊文春の記事タイトルに「沢田研二、75歳コンサートで「保険証だけは残して」」なんていうのが出てる。こういう切り取りがジュリーの嫌いなヤツなんやろなぁ。しかもそこを切り抜くところに文春のイヤラシさが出てるねんなー。ただの愚痴やん。

スカウトの話で、「3人だけ来てほしい」と言われる話、私は余り好きじゃない。だって、ここだけ聴いたら、あとの二人はいらないん?て、思ってしまうやん。ピー先生とトッポが可哀相やん。他のグループに欠けてる人材だけほしい、というような話だった(はず)だから、その話には乗れない、ファニーズとしてなら行きます、、、、ということだと思うんだよね。スパイダースの話にしても、ドラマーの田邊さんが中心のグループやし。そら、ドラマーは要らんやろ。

・一部の終了を告げる虎の雄叫び!「がおおぉ~っ!」とジュリーが。阪神タイガースの「がおおぉ~っ!」みたいで(笑笑)

f:id:grin21:20230709182158j:image

そのキス(そのキスがほしい) 最後の抱きしめるポーズのとこ。前向いたままで可愛い。ジュリー祭りの時も前向きだね。昔は後ろに向いて彼女を抱きしめてるように見える演出だったな。(今だと背中まで手が回らん・・・(;^ω^))私もです。はい。すいません。

・第二部は若干声が出てない感じがあるな。ただこれは、ライブツアーの時の曲からかなり入れ替えてて、しかもヒット曲はキーの高い曲が多いからかな。それと、ジュリーは二日目の方が声がよく出るよね。土日連チャンだったりすると。今回1ヶ月あいてるもんね。もし次の日に同じライブがあったらもっと声、出てんじゃね?と思った私です。

「サムライ」の時に、顔にさすライト。会場で見たときは、これが凄く、すご~く印象的で、まぶしかったけど綺麗ですごく良かった。今映像で見てもちゃんとそう映っているけど、現場ではもっと良かったな。

畳敷き詰めて掲げたナイフにピカリ!!!の、あの映像を意識してる演出でした。よく考えてたと思います。

TOKIOがオリジナルバージョン

ツアーの時は迷走している東京を表すかの演出で、ぐるぐるぐるぐる・・・回ってたよね。あれはジュリーなりのメッセージソング。と私は思ってる。ぐだぐだの東京五輪の時だったし、今の日本、東京、しっかりせんかい!と。

今回は初めて見る人からしたらなんのこっちゃ?となるからオリジナルにしたんだろうと思ったのであった。

LUCKY/一生懸命

これは、新曲で発表されたときは、どう乗ればいいのかな~?という感じで戸惑った曲なんですが、ツアーで何度も聞いているうちに、振りのパターンも固まっていき、すごくライブ向きの曲なんだと気づきました。

河内音頭

会場でも思ったけど、河内音頭の後の舞台メンバーの紹介。私なんか分かってても「え~っと・・」となるところ、怒涛の名前連呼。よう覚えてるなぁ。

Satisfaction が終わるときに降った銀テープ!!

この時会場の二階から見ていたけど、きらきらが舞い降りて、すごくきれいだった。今映像で見るよりもっともっと綺麗だったよ。これに「ありがとう、サンキュー、ありがとうね、沢田研二って書いてあったんですよね。これをゲットできた人、ほんとに羨ましい。これがメルカリで超高額で売りに出されてる!!なんてことだ。ファンでない人も沢山来てたのかもしれないけど、ファンの人が売りに出してるとは思いたくない。

でもひとつ。アリーナにいた人たちは銀テープを手に入れることができたけど、あの時のあの美しい光景を見れたのは、上の方から見ていた私たちだけ。

そう思うことにした。

f:id:grin21:20230709182241j:image

このライブを、元タイガースのメンバーを呼ばずにやってほしかった人もいるし、彼らが居なかったらこんなに集められなかったんじゃないの?なんていう人もいるようだけど、私は思った。ジュリーは、ファンのみんなにお礼をしたかったんじゃないかな。

若い頃から応援し続けてくれて、長い歴史の中でかかわった人達を何らかの形で出したかったし、だから中洲の法被も着てたし、歌えなかった曲も、開始前や休憩時間に入れたり、音楽劇の皆さんにも来てもらった。ショーケンも、井上さんも、大野さんも加瀬さんも、ZUZUも、みーんな来てくれてたんだと思います。

ジュリー、最高!