グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

ブログを始めて一年経ちました!(息子のFIRE宣言から1年3ヵ月)

きっかけは息子

お盆で帰省していた息子(次男)がを副業目指してYoutubeを始めたと聞いたのが2021年の8月。それに触発されて、私がブログを、ダンナがYoutubeをやる!と決めた。

やったことはないけれども、それぞれに動画サイトでやり方を探し、息子から教えてもらった動画も見たり。

もちろん、収益化などを目指したわけではない。(あわよくば、というのはあったかも・・・)

ブログのサイト選び

いろいろな無料ブログサイトを検討し、自分に向いているところを探してみた。Amebaブログもよいかな~?と思ったけれど、どちらかというと、推しのアイドル専門で書いている人や芸能人が多く、推しジュリーの私にとっては同じ趣味の人もたくさんいるけれど、私はいろいろな記事を書きたかったので、ちょっと違うな、と。

有料バージョンもある、収益化もできなくはない、などの将来の発展性を考えて、はてなブログにした。息子はWordPress推しだったけど、本屋さんで見たところ、ちょっとハードル高めかな、と。お試しでやってみるなら無料ブログで良い、というのが結論でした。もちろん、無料ブログというのは、規定も勝手に変わったり、突然閉鎖されるなどのことも考慮に入れておく必要はあるけれど。

まずは書き始めないことには始まらない!ということで、分からないまま11月に開始した。この時点では、まだ家族にも内緒。まだ使い方もおっかなびっくりだし、機能も使いながら覚えようという感じ。OJT(やりながら仕事覚える)方式ね。

ダンナのYoutube

そのころダンナは、というと、私と同様、Youtubeで分かりやすい動画をさがして勉強しまくっていた。夫婦そろってお金をかけない、というのが良いでしょ~( ´∀` )

そしてある動画から決めたアプリで動画編集を始めたのだけれど・・・

(動画で)言われた通りにやっているのにウォーターマークが消せない・・と悩んでいた。やっぱ無料だしなぁ~、と言いながら、ちょっと挫折しかけてたんですよ。もう一人の息子(長男)が、「お父さん、こんなん無理やと思ってたわ~」と私にこっそり耳打ち。私は、ダンナがYoutubeをアップし始めたら、私も既にブログを開始したことを打ち明けるつもりだった。

これはイカンな、と思い、「お父さん、動画どうなん?アプリ変えてみたら?」とかいろいろ言いながら、「私も実はブログ開始してるで~!」というと、「どんなん?どんなん?」と言ってきたので、「言わへ~ん。お父さんがYoutubeアップしたら教えたげる!」と。

そうこうしているうちに、アプリを変えてやりだしたら、うまくいったようで、晴れてユーチューバーの一人になったのでした。

Google Search Console のインデックス登録

さて、このところは記事数も増えて来たけれども、相変わらず読者はちっとも増えない。そもそも、宣伝活動をしていないから仕方ないが。日本ブログ村に登録してみたり、Twitterでたまに宣伝するくらい。その時は少しは見に来てくれる人が増えるけれど、やっぱり自分から検索してくれる人が増えないとダメなようだ。

で、グーグルサーチコンソールを入れてみたのだが・・・。

10月頃、「インデックス登録」できていないものが大量にあることが分かった。必死で調べてコツコツ、登録申請をした結果、少しずつ登録数が増えて来た。

登録数が増えるに伴い、検索も増えて来た模様。

最近は登録申請やら、どうすればいいのか調べるので時間を取ってしまい、ブログアップが毎日出来なくなっていたけれど、それにも関わらずアクセスは増えて来たので、やっぱりグーグル検索できるか、できないかが大きいのかな???と思っているところです。

まだまだ分からないことが山積していて大変です。

でも、頑張る~(≧▽≦)